2014/08/11 月曜日

青森旅行(竜飛崎〜つがる)

台風で悪天候を予想していたんですけど、 この日はまぶしいほどの良い天気。 なんだかんだと天気に恵まれている感じがします。

10時前にモヤヒルズを出発。 すごく快適でした。次も利用したいです。

竜飛崎、階段国道

さて、この日は竜飛崎を目指します。 竜飛崎に近づくにつれて道がせまくてクネクネ。 途中展望台への道をまちがえてまっすぐ行ってしまいました。
Photo
ただの漁村風景であれれ?となったのですが、階段国道の案内でテンションUP。

Uターンして展望台まで。かなり登って行きます。 展望台はちゃんと駐車場が整備してあってトイレもきれい。 青森は公衆トイレがどこも綺麗です。

Photo Photo
駐車場から出て道路渡ってすぐ、そこには絶景が!
しかし風が強い! これは普段からなのか台風の影響なのかわかりませんが、 立っているのがやっとのレベル。 普段からこの風なら、冬も雪飛んじゃうね。

Photo Photo
駐車場から歩いてすぐの所に階段国道があります。 あれれ、なんか思っていたのと違った。 綺麗に整備されていてあじさいがとても綺麗でしたよ。 私は途中までで引き返しました。生活道路して使われているんだなぁ。

七つ滝

Photo Photo
竜飛崎を出て快走。 下北半島はあまり海が見えなかったけど、津軽半島は良い景色が続きます。 途中何台か車が止まっていたので見てみるとけっこう立派な滝がありました。
滝見ちゃうと写真撮りたくなるよね〜。 三脚ないからちょっと厳しかった…。

しじみラーメン

しじみで有名な十三湖。 けれども台風や雨が続いて茶色でにごっていました。 結局写真撮らず。暑かったから車から出たくないっていうのもあったけど。

Photo Photo
十三湖沿いにある食堂はいかにも観光用という感じがしたので、 十三湖を出てすぐのラーメン屋さんにしじみラーメンの旗が出ていたので寄りました。 いかにも建て替えたばっかりという感じのラーメン屋さん。

しじみラーメンを注文。 途中日本酒で蒸した良いにおい。あーおなかすいたー! メニューを見たら、ふつうのラーメンが500円でしじみラーメンが1000円。 正直高いと思いましたよ。 でも納得です。これでもかっていうほど十三湖産のしじみが入っていました。 そして半端ない旨味。最高でした。 残してしまったスープを持ち帰りたかったぐらい。

食後にコーヒーサービスでいただきました。暑かったから身体に浸みた〜。 満足ですー。おいしかったー。

亀ヶ岡遺跡

もう一つ行ってみたいところがありました。 またまた水曜どうでしょうネタなんですが。 「亀が多か遺跡にジョーもドキっ!」 の亀ヶ岡遺跡です。

Photo Photo
おーあったあったーと駐車場に停めたものの、 土偶の像があるだけ。 あれれこれだけ?

案内版には縄文土器の発掘場所が書かれていたんですけど、 別にそれがここにあるわけではなく…。 まぁそうよね。大事なものだもの。 三内丸山遺跡がすごかったので期待しちゃったよー。 どうりでガイドブックにもなかったわけだわー。

Photo Photo
さっさと亀ヶ岡遺跡を出て、ちょっとだけ湿原に寄って写真を撮り、 宿泊予定のキャンプ場へ。

つがる地球村

天気予報では夕方一時的に雨が降りそうだけど、 翌日は天気が良いということだったので、 やっとテントを使うことができました。 今回はつがる地球村という施設。 ここは使用料金大人648円、オートサイトは電源を使わなければ1張り540円。 区画はかなり広く、単身なら1区画に4テントぐら張れるかな?

受け付けを済ませてテントを張った直後に通り雨。 間一髪! そのままスーパーへ買い出しへ行きました。

戻って来ても小雨ではありましたがちょっと雨が気になったので、 歩いて1分ぐらいなのに温泉は車で。軟弱よね〜。 ここの温泉は良かったよ。大人500円でシャンプー石鹸つき。 洗い場も広くてお湯も入りやすい温度でした。

ゴミの分別もしっかりしていて受け付けで袋をくれます。 洗面所もトイレも大きく綺麗で、シャワールームは無料。 さらに場内に畑があって、キャンプ利用者は自由に収穫OK。 と言っても、ミニトマトしかまともに収穫できるものなかったけどね。 酒のつまみでいただきましたよ。うまかった。

Photo
温泉から戻って来たらすっかり雨はあがっていて、 とても綺麗な虹が出ていました。ここまで立派な虹は珍しいよね。

スーパーで青森産のほたてと貝ひも(刺身用)があったので、 白ワイン720mlと一緒に購入。 スーパーでもふつうに刺身用の貝ひもあるんだね。 スーパーのものもおいしかったですよ。 で、ワインは1本空けちゃった…。ほぼ私一人で。さすがに飲みすぎ。 肌寒くてあまり酔っ払った−っていう感じはなかったんですが。

気になるリンゴ

これも水曜どうでしょうネタになっちゃうんですけどね。 前日三内丸山遺跡の売店で売っていたので購入。税込704円だったかな。 水曜どうでしょうの対決列島という企画ででてきたスイーツです。

Photo
ねぶたバージョンの箱ですが、 どうでしょうででてきたものと中味は同じみたいです。
Photo Photo
ナイフと比較すると大きさがわかるかな?
Photo Photo
たしかにりんごがまるごと入っています。 皮ごと漬けてあるんだね。なるほどー。

味もおいしかったです。 リンゴはしっかりしゃりしゃりしていてジャムほど甘くなく、 パイも薄いのであっさりした感じ。 ただ同行人たちはあまり食べてくれず、3/4私が食べることに。 さすがに多いわー。もうお腹いっぱいです。

どうでしょうではさらにりんご丸々使ったバウムクーヘンもあったような。 さすがに一人で2個も無理だわさ。

本日の走行距離

GPS値で171km。一番天気に恵まれた1日でした。