2014/08/10 日曜日

青森旅行(三内丸山遺跡)

朝雨の音で目が覚めました。 本格的な雨はこの日がはじめて。 バンガローだからそれほど困らないけど、トイレが別棟だからちょっと大変でした。

せっかくだから恐山に行きたかったけど、 これだけ本降りだと諦めも早い。また次の機会にね。

さて、この日の寝床が決まっていなかったのでどうしましょう。 1日雨の予報だったのでテントはきつい。 一番の目的地は三内丸山遺跡なので、 その近辺で手ごろなバンガローやコテージを調べました。

最初に電話した五所川原市グリーンバイオ村のコテージは速攻一杯ですと。 そうですよねぇ〜。 平日とは言え夏休み期間だしそう簡単に取れないわなと、 次に青森市のモヤヒルズに電話。 そしたら、「キャンセル出たばかりで取れます」と! そりゃもうすぐ予約しましたよ! これで寝床確保ー!

平内町 ほたて広場

本降りの雨の中青森市方面へ。 下北半島はどちら側と通ってもあまり海は見えません。 でも道はよくてまーっすぐ。 北海道行かなくても北海道みたいな道は沢山あるね!

むつ湾沿いを走っていると、ほたての直売所がたくさんあります。 でも食べられる店があまりないのね。 事前に食べられる店を教えてもらっていたので、 そこで食べることにしました。 平内町のほたて広場。 土砂降りで建物に入るまでにもけっこう濡れた〜!

建物入ると、店員さんがまったくやる気のない感じ…。 いらっしゃいませも言わなければ、客に目を向ける感じもなし。

あとから販売と食事の店員が違うことがわかったけど、 ちょっとなんだかなーという印象。 食事はイートインのような簡易な場所でしたが、 価格もリーズナブルでほたてラーメンやほたてカレーみたいなものもありました。 私はホタテ定食1000円と焼きほたて150円を注文。

Photo
刺身が貝柱と貝ひもとあってびっくり。 貝ひもを生で食べるの初めてです。こりこりしておいしかった。 あとほたての貝焼きも卵が半熟で良かったです。

ほたて焼きも元々焼いてあったものを出されてがっかりしたんだけど、 味は良かったです。 最初の印象いまいちだったけどわりと満足しました。

地震?

ほたて広場を出て、三内丸山遺跡に向かっている際中、 電話からラジオからけたたましい音が鳴り響いてびっくりしました。 緊急地震速報です。 電話から緊急地震速報の音を聞くのが初めてだったのでかなり動揺しちゃいました。

下北半島の方で震度5弱の地震。 多分青森にいたらどこも揺れていたんだろうね。 雨な上に車で移動中だったからまーったく気付きませんでした。 地震だいじょうぶ?というツイートくれた方、ありがとう。

三内丸山遺跡

今回の青森旅行で行きたかった場所のひとつです。 水曜どうでしょうが好きな人は「試験に出るどうでしょう」という企画で有名かな? 「大盛りを3つください3ないジョ」 ですよ!(わからなかったら検索かけてください)

Photo Photo Photo Photo
雨だから室内で楽しめる場所ということで考えていたのですが、 奇跡的に雨がほとんど止んで(たまにパラっときたけど)、 外の展示も楽しめました。 なによりびっくりなのが、無料で見ることができるんですよ。すばらしい。 ボランティアのガイドさんもたくさんいるので、 ゆっくり見たい人はガイドさんといっしょに堪能することもできます。 これももちろん無料。

なかの展示室もとにかくすごくて、 これが無料?と驚くばかり。青森の税金だよね。すごいよ。

Photo Photo
展示室受け付けのおねえさんが、期間限定で縄文ポシェットが展示されているので是非!と言っていました。 すごいねー。5500年前のカゴがあるなんて。なんか宝石みたいに光っていましたよ。

Photo Photo
他にも展示室には縄文土器や縄文時代の生活の様子などがわかりやすく展示されていて面白かったです。

体験コーナーで勾玉作りや網紐つくりみたいなものもありました。 子ども連れには良いんじゃないかな。 これ、本気でまわろうと思ったら1日じゃ足りないよ!

Photo
売店で売られていたソフト栗ーむ320円。 栗を使っているからこのネーミングのよう。 モンブランみたいだよね。 栗が入っているからちょっと固めのしっかりしたソフトクリームでした。

ついでに青森に関連するおみやげもたくさんあったのでここで購入しました。
1日丸っと滞在したかったです。また行こう。

モヤヒルズ

Photo
すごい名前だな〜と思ったのですが、 雲谷高原(もやこうげん)で納得。

今回はコテージの利用です。ここはツーリングマップルにしっかり載ってます。 1棟1万円なんですけど、設備がすばらしかったです。 トイレ、ベッド(ふとん込)、お風呂、キッチン、テレビとついているのでホテルと変わらないです。アメニティがついてないぐらいの差?

キッチンにも炊飯器、IHヒーター、鎬、食器類とほとんどついていたので、 スーパーで惣菜買っても焼いたりして温められて良かったです。 温かい料理はやっぱりおいしい。

快適すぎて酒飲みすぎたー。

キャンプ場も奥にあって、設備よさそうです。 次青森に行くことがあったらまた利用したいですね。

本日の走行距離

GPS値では124kmなんですけど、 矢立温泉から出発して10kmほどGPSをつけ忘れてしまいました。