2014/08/08 金曜日

青森旅行(酒田〜八戸)

今回は帰省しないで青森旅行に行くことにしました。 青森には12年前にバイクで八戸から北海道にフェリーで移動した以来。 東北に住んでいながら全然なじみがありません。

青森のガイドブックを図書館で借りて(買わないところがケチくさいけど)、 ある程度行きたいところをチェック。 1日目だけビジネスホテルを取ってあとはテントを持っていきあたりばったりの予定で出発しました。

まさか出発直後から予定が狂うとは思わなかったけど…。

国道7号事故通行止め

この日は八戸にビジネスホテルを取っていました。 早めに出て十和田湖に寄れるといいなと思い、9時出発。 出発直後に日焼け止めを忘れて取りに戻りました。10分ぐらいロス。 これがいけなかった…。

9時40分頃遊佐町の国道7号を走っていたら突然の渋滞。 全然情報もわからず時間ばかりが過ぎて行く…。 事故なんだろうなとは思ってしばらく待っていたら、 続々とパトカー数台と救急車2台、消防車数台がサイレン鳴らして過ぎて行きました。 事故は山形側かぁと最初は呑気に待っていたものの、 全然動く気配がありません。

Photo
Uターンする車が出だしたものの、 ここは回避する道が鳥海ブルーラインしかないのでどうしたものかと待っていました。 ちょこちょこと車から出て様子を見ようとする人が出てきたので、 私もちょっと歩いてみました。

結局よくわからないのでとぼとぼ戻っていたら、 大型トラックのおっちゃんに 「ダンプと乗用車の事故みたいよ?けっこう時間かかるかもねぇ」 と話しかけられちょっと雑談。 どうやら私は地元の人間と思われてなかったみたいで (東北なまりないしな) 「観光がてらブルーラインで抜けるのもいいかもよ」 なんて言われたりして。

その間にレッカー車が走って来て「お、動かせるのかな?」と話をしていたら、 自転車乗った別のおっちゃんが事故を見てきたと様子を話してくれました。 ダンプがかなりへこんでたけど、レッカー来たからそろそろじゃない? という言い方だったので、ブルーライン抜けるのをやめて待つことにしました。

車に戻って何度か緊急車輛の往来を見守っていましたけど、 結局さらに40分ぐらい待ったかな。 やーっと動きだしたーと思ったときにはすでに2時間近く経過。

交通誘導していたおまわりさんが、 つい2日ほど前巡回で家に訪問にきた駐在さんでびっくり。 お仕事お疲れ様です!

通行止めの状況の中、 事故渋滞にはまっていることをツイッターに投降したら、 同じくこの事故渋滞にはまっているというヒッチハイカーさんとツイッターでやり取り。 すごい世の中だよね。

忘れ物を取りに戻っていなければ事故渋滞にあわなかったかもしれないし、 もしかしたら事故そのものに巻き込まれていたかもしれない。 まぁわからないよね。

予定狂いまくり

Photo
予定では五城目あたりで昼を食べるつもりでしたが、 2時間も待ちぼうけくらってしまってすべての予定が狂いました。 とりあえずにかほ市の喜楽めしでお昼。

ラーメン500円。ここは麺がかなり縮れていて特長があります。 ふつうの醤油味よりは塩系がいいな。今度はタンメン食べよう。

Photo
2時ごろ五城目到着。本来はこのあたりで昼の予定だったのになぁ。 トイレ休憩だけしてすぐ出発しました。

八戸直行

ホテルを18時チェックインの予定だったので全然時間がなくなってしまいました。 余裕があったら十和田湖の写真撮りたいなと思っていたけど無理無理!

国道を使って八戸を直行です。 といってもバイパスになっていないのでクネクネで時間がかかる…。 どうにか18時に八戸到着してチェックインできました。 まぁビジネスホテルだから遅れるようなら電話すりゃいいんだけどさ。 ホテルはコンフォートホテル八戸です。八戸駅からすぐ。

八戸 味処天竜

Photo Photo Photo
ホテル到着してすぐ夕飯食べに出ました。 ちょっと早めに到着していたら、 八戸の繁華街に行っても良かったけどもう疲れていたし、 ホテルから歩いてすぐの店に行きました。 ガイドブックにも載っています。

馬刺しの旗が出ていたので、リッチに馬刺し注文するべーと思っていたのに、 昼で売り切れちゃったとのこと。 だったら旗はずしてくれよーーーー!

オススメはイカのさしみということで、 いかさし定食をベースにせんべい汁とほたてとしめ鯖の刺身を注文。 たしかイカ刺定食が980円、せんべい汁が700円。 ほたてとしめ鯖が450円だったかな。

イカがすっごくやわらかくてうまーーーーい! なんかこの日の疲れが取れたよ。
せんべい汁も野菜たっぷりで旨味がよく出ていておいしかった。 せんべいがけっこうもっちりしていてすいとんみたいな? 良かったです。満足。
あとメニューに地酒「湊八戸蔵物語」という日本酒があったので1合注文。 すっきりしてうまかった。

旅行初日で事故渋滞に巻き込まれてどうなることやらと思ったのですが、 無事八戸まで行けてよかったです。

本日の走行距離

GPS値で318km。 公開しているGPSログは自宅近辺をカットしてあります。 青いひしがたマークにマウスをあわせると写真が出ます。