2014/07/24 木曜日

[SL230]戸沢村佐藤長三郎そば

毎週バイクに乗るという目標が継続できなくなってしまった…。 まぁじんましんやら悪天候やら授業やらでちと厳しかったのですが。

今回もYZF-R1と一緒に行きました。 目的地は戸沢村にある佐藤長三郎そば本店。 本店はしばらく閉店していてかなり久々です。10年ぶりぐらい?

そのまま国道47で行くのは面白くないので、 羽黒方面で行きました。快適な道ですしね〜。

普段なら国道47に行くのに県道45を使うのですが、 今回は敢えて立谷沢川の反対側を使いました。 悪路だったりしたらどうしましょう…と思ったのですけどいい道でした。 ちと狭いけどバイクなら問題なし。

今回写真撮らなかったので、機会があったらまた写真撮りに通ろうと思います。

Photo
11時半に佐藤長三郎そば到着。 お客は我々のみでした。平日だし早いしね。

Photo Photo
板そばとつけあわせ840円。 かなり量控えめです。私でも足りないぐらい。 男性は大盛り+200円がおすすめです。

お蕎麦自体は悪くないです。夏場なので香りは弱めでしたが。 ただね。ぬるい。ぬるいんだよ…。 ぬるいそばはつらいです…。 この時期普通の水道水だとぬるくなっちゃうんだろうけど…。 やっぱつらい…。 あと蕎麦が切れまくりで食べにくい…。 うーん。

7/7に食べた八郎兵衛茶屋のそばのほうが香りが強くしっかり冷たくコシもしっ かりしていました。 手打ちじゃない感じだったけども。

好みもあるので偉そうなことは言えませんけどねぇ。

本日のルート

GPSの値で107.5kmでした ほどよい距離ですな。

信号待ちで汗がだらぁーってなりました。あつかった…。