2014/07/08 火曜日

じんましん

昨日の夜から急増したじんましんが朝起きても全然おさまらず、 特に右のお腹が全滅状態。 右の肘下もじんましんに6割ほど占拠されてしまいました。 首にも出てしまって気持ち悪いったらないです。

1限だけ授業だったので、首はファンデーションがっつり塗ってごまかし、 長袖で出勤。 すぐ帰って来て皮膚科に駆け込みました。

平日11時頃って病院一旦空く時間なんですかね。 すぐ診てもらえてラッキーでした。 ちなみに熱は36.8度。

おじいちゃん先生に腕とお腹見せたら、 「草か木触った?」とまっさきに聞かれた…。 うーん?最近触ってないと思うんだけどな?

私の蕁麻疹はこの時期農作業したり草むしりしたりするとよく出るタイプらしい。 最初に草や木触ってもなんともなくて油断し、 2回、3回と触っているうちに爆発するタイプ?

最近は草とか触ってないけど、5月下旬に田植え体験したとき、 3日後あたりに胸にぷつぷつが15ヶ所ぐらいできたんです。 虫さされだと思っていたけど、今なっている蕁麻疹に見た目が近かったので、 あれは蕁麻疹だったのかも? 田植えが起爆剤になっちゃったのかなぁ。 (裸足で泥に入った上に手植えだったからねぇ…)

あとは無自覚ながらほんのちょっと草さわっただけで爆発しちゃったのかなぁ。

昨日の昼あたりからちょこちょこ出だしたので、 昨日のうちに病院来ていたらねぇと先生に言われて反省中です。 じんましんなんてほとんどなったことがないから様子見ちゃったよ。

痒み止めと蕁麻疹の腫れを抑える薬が入った点滴うけました。

庄内弁がすごくて3割ぐらい何を言っているかわからないけど、 ハキハキしてやさしい看護師さんに少しなぐさめてもらいながら点滴10分ほど。 点滴って即効性あるねぇ。 会計して薬局行く間に気が狂う一歩手前っていう痒さから、 耐えられる程度の痒さになりましたよ。

夜には薬が切れたのかまたひどくかゆくなりだして、夕飯食べてすぐ飲み薬。 処方されたのは抗ヒスタミン剤とステロイド剤。 ステロイドかー怖いなーなんて思うじゃないですか。 でもかゆくて何もしたくなくなる状態だとなんでもいいから痒み抑えたい〜早く薬を〜ってなるよね。