2014/07/07 月曜日

[SL230]戸沢村八郎兵衛茶屋の十割そば

天気予報では午後から雨。 以前のツーリングで新しくできた蕎麦屋さんがどうしても気になったので、 ピンポイント天気をこまめにチェックしながら行ってきました。

11時開店なのはわかっていたので、それにあわせて出発。
Photo
到着して写真を撮っていたら店員さんが暖簾を出しているところでした。

Photo
店内は新しくてとても綺麗。 2階は最上川が良く見えますよと案内されました。 たしかに良い景色。座敷も広く、かなりの人数入れます。

Photo Photo Photo
店員さんが色々詳しく説明してくれました。 ざる1枚の量を聞いたら約170gとのこと。 ふつうの店のざるだと150gほどなので、少し多いですよだそうで。 板そばと迷いましたが、 まだ11時になったばかりでさほどお腹も空いていなかったのでざる1枚にしました。
蕎麦の前に小皿が2品。 間引きした瓜の酒粕漬けと、出汁を取った鰹節の佃煮。 酒粕漬けがとてもおいしかったです、あと2皿は食べたかった。 鰹節の佃煮もおいしかったですが、私にはちょっと味が濃かったです。

ざるそばは太めの田舎風。 蕎麦の風味をお楽しみくださいと、水そばもありました。 蕎麦のあまりおいしい時期じゃないのにすごい蕎麦の香りがプンプンしましたよ。 新蕎麦の時期はすごそうです。また11月下旬に行ってみますか。

量は私で丁度でした。男性にはちょっと少ないかもしれません。

あと手打ちっぽくなかったけど、どうなんでしょう? 手打ちとはどこにも書かれてなかったし…。 長さはまちまちでしたが太さは均一でした。 まぁ私は手打ち至上主義じゃないのでおいしければ何でもいいんですけど。

本日のルート

GPS値で74.6kmでした。 直接OpenStreetMapから見ることができるようになりました。 リンク先の青いマークにマウスあてると写真を見ることができます。