2014/07/01 火曜日

[SL230] 真室川〜戸沢村

2013年は国道344号線が通行止めで使えなかったのですが、 2013年12月にとりあえず片道で開通しました。 選択肢が増えるのはうれしいです。

今回は国道344をまず使って、真室川のラーメン大吉が目的地です。 今シーズン初めて一人じゃないツーリングです! YZF-R1と一緒です。

Photo Photo Photo
ラーメン大吉は11時開店です。 9時45分ごろ出発したら、開店前に到着してしまいそうだったので、 途中の滝で時間つぶし。滝見橋としかわからなかったのですけど、 あとで調べたら「慈光滝」という名前なんだそうです。 この時期水少ないですね。雪融けの時期ならもっとすごいと思うんだけど。
対向車線からきた車のおっちゃんが降りて来て、 「この滝有名なの?」と聞いて来たので、 私とy「ぜんぜん!」とはもってしまいました…。 ただの時間つぶしとは言えませんでしたよ。

Photo Photo
10時55分にラーメン大吉到着。 そしたら早めに店を開けてくれました。ありがたや。 前回行ったときと価格は変わらない印象です。 今回はラーメン550円を注文しました。平日はおにぎりサービス。 酒田のラーメンよりは色が白っぽい感じ。 ここも自家製面ということで、ぷりぷりのおいしい麺でした。 スープは色々なダシが出ている印象。甘めでおいしかったです。

さて、目的地からどうしましょう。 そのまま国道344で戻るという手もありますが、 せっかくなので別ルートで酒田にもどりましょう。 県道58から国道47に出る案をYZF-R1氏に提案したら、 県道58はせまくてわかりにくいという。 でもGPSあるしなんとかなるかーと南下。

県道321は良い道で、 一瞬入った県道35も主要県道のようで交通量もあって道も広かったのですが、 鮭川村からはいった県道58はいきなりすごかった! まず、分れ道だらけなのに案内標識がない。 どんどん進んで行くうちに、そのうち1車線という極狭なクネクネ道に。 うーわ、こりゃすごい。2桁県道なのに。 秋田県といい山形県といい、県道58はすごい道だわ。

戸沢村にはいったら広くなって標識も出てきたので走りやすくなりましたけど。 あまり使われていないんだろうな。

Photo Photo
国道47に入ったらあとは酒田へ。 途中白糸の滝ドライブインで休憩しました。 日本の滝100選なのにまともに見たことほとんどないわーと思ったからなんですけど、 ドライブインからは遠くてよくわからなかった…。 舟下りから見ればすばらしいんだろうけど。

ソフトクリーム食べようと思ったけど、330円だったのでやめちゃいました。 あとはノンストップで酒田へ。

今回けっこう久しぶりの国道47だったので色々と変わっていました。 ずっと休業中だった佐藤長三郎そば本店が復活して、 分店の方が更地になっていました。 もしかしたら分店から本店に移転したのかもしれません。

で、分店があった場所の向かいに八郎兵衛茶屋という蕎麦屋ができていました。 これは偵察に行くしか!

本日のルート

Photo
GPS値で 122.0kmでした。 国道344往復とくらべて20kmぐらいオーバー?

一人じゃないツーリングも久々でたのしかったです。