2014/06/25 水曜日

[SL230]月山高原牧場

天気も良かったし、気温も丁度良くバイク日和でした。 最近ずっと秋田方面ばかりだったので、逆方向に向かいました。

ふとどうして秋田方面ばっかり行っているんだろうな? と考えてみたのですが、秋田方面には道の駅があってトイレ休憩しやすいんです。 鶴岡方面はトイレ休憩できるところがほとんどないということに気付きました。 だからなんとなく避けちゃっているのかな。 とはいえ、気軽にいける場所で秋田方面はけっこう行き尽くした感じなのですよ。

こばえちゃラインで南下して、トイレは藤島のAコープで。 スーパーだとなんとなく何か買わないといけない気持ちになっちゃいますね。 道の駅ほしいなぁ。

月山高原はちょこちょこと案内が出ているので、 スムーズに行くことができます。
が、農場内はちょっと道間違えました。 展望台いくつもりだったのにメインの道走っちゃって通りすぎちゃった…。 あわててUターン。
Photo
月山高原ふれあいハウスは土日祝日のみの営業なのでやっていませんでした。 トイレも閉まっていました。 あいていたらソフトクリーム食べたかったなぁ。
Photo Photo
牧場内は狭いですけどアスファルトの道が通っています。 もうね、近所の景色じゃないみたい!北海道みたい! 牛はたくさんいました。奥の方にはホルスタイン柄の牛も何頭か。 牛のまわりは虫だらけで、写真を撮っているとき大変でした。

Photo Photo Photo
展望台前には駐車スペースがあります。 ゆるい階段を登って行くと展望台が。 遠くの方に鶴岡の市街地が見えます。ゆるやかな山の景色が近所とは思えません。 ただせっかくの景色、電柱が邪魔です。残念だなぁ。

Photo
展望台を出たあとは月山高原を通り抜けて県道211、月山1合目に出ます。 私はこのまま県道45方面へ。反対方向は月山8合目まで行けます。 ただこの県道211は狭くてクネクネ、 道の状態は悪くないんですけど落ち葉や土がけっこうおちていて正直走りにくいです。

Photo
あとは県道45を快走。県道45は好きです。 鳥海山を見ながら見通しのいい綺麗な道は「the ツーリング!」って感じがします。

Photo
昼は平田市街地の食事処春日でラーメン500円。 値上げされずにがんばってますなー。 ただ今回のラーメンはスープがすっぱすぎだし、 麺はねちゃねちゃしていて正直おいしくなかったです。 うーん?前はこんなんじゃなかったと思うんだけど。 まぁ500円だからいいんだけどさ。

今回は月山方面は雲が多くて月山見えず。でも鳥海山はよく見えました。

本日のルート

Photo
こばえちゃライン(広域農道)から月山高原牧場、県道45、国道345とまわりました。 走行距離94.6km