2014/06/09 月曜日

[SL230]鶴岡善宝寺

天気がよかったので、 何度か通ったことはあるものの立ち寄ったことがない鶴岡の善宝寺に行くことにしました。 ここは人面魚がいるとされる池があることで有名ですね。 酒田に13年住んでいるのに初めて行ったよ…。

鶴岡の室内プールスパールにはたまに行っているので、 道はわかるのですが、 バイクだしせっかくだからと普段使わない国道112号線でまずは南下。 多分通るの8年ぶりぐらいですよ。 県道38に比べて松林のため見通しが悪い上に道が狭い…。 加えてラブホテルばっかりで交通量全然なくなんと寂しい道でしょう。

湯野浜手前で善宝寺の看板があるのでそのまま素直に左折。
Photo
北駐車場到着。 平日だから全然車停まってなかったよ。 でも前の道路が工事していて片側通行。交通量は多かったです。

Photo Photo
正面入口から入ってすぐの案内図を見ているとかなり広い印象。 まぁ行けるところまで行ってみますか。

Photo Photo Photo
入ってすぐに立派な五重塔があります。これは有名ですな。 扉が開いていて、お釈迦さまを見ることができます。 かなり近くまで行けるので、扉の美しい彫刻も堪能できました。 他にも五重塔向かいの五百羅漢堂もよかったです。 中に入れなかったのが残念。 奥に進むと階段があり、龍王殿があります。 中の様子はわかりませんでした。

山の方には遊歩道があったので進めますが、 暑いのと虫がブンブンいっていてここで引き返しました。
んが、下りて来る途中で 「人面魚の貝喰みの池あと700m」の看板を発見。 行ってみることに。

Photo Photo Photo Photo
看板は細かく出ているので迷うことはありません。 誰もいないので遊歩道は寂しい寂しい。 所どころに杖が置いてありました。親切。私は使ってないけど。

池はごく普通の池です。人面魚が出没する場所に写真が飾ってありました。 私は人面魚にはそんなに興味ないのでカメさん撮影して引き返しました。 (1匹スッポンがまじっていたような…。写真には撮ってませんけど。)

人面魚ブームのときはここが人でごった返していたんですかねぇ。

帰りはいつもおなじみの県道38で帰宅。 途中ラーメンでもと思ったんですけど暑かったのでそのまま帰って来ました。 先週のツーリングに比べたらかなり短かったな。

本日のルート

Photo
GPS は46.3kmと出ていました。 暑かったなあ。