2014/06/05 木曜日

酒田宮浦 「大勝軒」

なんの前知識ないまま入りました。 実はここ、店構えがすごくて入る勇気がずっとなかったんです。 最初すうぷ屋に行ったら麺売り切れで閉店(まぁ2時過ぎてたし)。 よって勇気を振り絞って(オーバーだけど)行ってみました。 電気ついていない感じだったけど、 暖簾が出ていたのでおそるおそる入ったらやっていましたよ。

店構えもすごいけど店の中もすごい。 飲食店って感じがないんですよね。ごっちゃごちゃしてて。 店のおっちゃんもかなり独特。

中華そば550円をオーダーしたんですけど、なっかなかでて来ない。 他にお客いないのに20分ぐらい待ったかな。 もうね、本当にツッコミ所満載でやっとラーメンが出てきました。

photo

スープがかなり黒いです。鶴岡の文下食堂みたい。 麺はいかにも自家製という感じの平たい縮れ。 チャーシューがでかくて分厚い。 なぜか温かいラーメンにかいわれ大根というセンス。

ラーメンもツッコミ所あるけどうまかったよ!

帰ってから検索かけたら色々な意味でなかなかの人気店。 ナニコレ珍百景級って書いていたり、 「ラーメンがおいしくなかったら保健所に通報してやるとおもっていたのに」 とか書かれていて吹いちゃったじゃないか!

くわしいことは「酒田 大勝軒」でググってくれれば沢山出てきます。 ちなみに全国区の大勝軒とはまったく関係ないですよ。

どーでもいいけど、ラーメン出てくるのが遅かったから、 ラーメン屋のテレビでやっていた 「十津川刑事の肖像(2) 一千三百万人誘拐事件」 が気になって、家帰ってから見ちゃったよ。