2014/06/04 水曜日

[SL230]花立牧場ミルジー〜鳥海ブルーライン

SLのメーターが8300kmほどです。 今シーズンで1万km突破しないかな。 なんとか週に1回はバイクに乗っています。 週に1回ぐらいでと思いますけど、 忙しすぎた5、6年前では考えられなかったよ。

さて、今回は先週と目的地が似ているんですけど鳥海高原方面へ。 去年食べそこねた花立牧場のコーヒーゼリーソフトを食べに行きました。 酒田はどこを走っても快適だから、同じ道でも何回でも楽しめますよ。

県道353で遊佐へ

最近使うようになった県道353。 生活道路のようでけっこう狭いんですけど、 国道7号よりはマシという感じです。 大型車が変な粉まき散らして走っている国道7号はなるべく走りたくないし。

そのあと国道345に入って海沿い。 この日は30度超える猛暑日だったけど、海沿いはすずしいです。 国道345が終わって7号へ。他にないので仕方なく7号を使います。 今回は工事中で片側規制があってなかなかつらかった…。 暑いと待つのも試練です。

秋田にはいってローソンにかほ象潟町大砂川店(長いな!)先の農道を右折。 まぁいつも使っている道路です。

絶景だらけ

Photo
鳥海高原方面に行く道には何パターンかあります。 けっこう交差点が多いので一旦不安になって地図で確認。 とりあえずまちがってなかったと安堵して出発しようとしたんですけど、 あまりに景色が良くて写真撮りました。 しかしこのあたり、景色がいいからと停まっていたらきりがないです。 絶景だらけですからね。

地図上ではずっと県道312を使えばすぐ花立牧場に着くわけですが、 途中からまったく管理がされていない悪路であることを確認済みなので、 素直に県道32を使いました。

Photo Photo
県道312もよかったけど、県道32から花立牧場までの道がこれまた絶景! MeMoPadとPentaxK-xと両方で写真撮ってみました。 MeMoPadもなかなか綺麗に撮れているではないか。

花立牧場公園

Photo Photo
順調に花立牧場ミルジ−到着。 高原でも暑いです。店内冷房かかっていました。 当初の予定通りコーヒーゼリーソフト注文。 400円になっていました。
コーヒーゼリーの上にジャージーソフトをのせていただきます。 びっくりしたのがコーヒーゼリーがほとんど甘くないこと。 うっかりソフトクリーム全部食べちゃうと大変ですよ。 ある程度ソフトクリームを食べたら、上手にソフトクリームとゼリーを一緒に食べるとうまいです。

Photo Photo
コーヒーゼリーソフトを堪能したあとは牧場内を少しだけ散策。 池とコテージと鳥海山。美しいねぇ。 これも MeMoPad と K-x で撮ったけど、 MeMoPadいい仕事してくれます。 ただ露出調節とかできないので、明るいと白っぽくなっちゃうけど。

Photo Photo
池のまわりはウォーキングコースになっているみたいです。 3kmあるらしい。ポニーや馬が見えたのでとりあえずそこまで行きました。 500mぐらいかな? 美しい景色にとけ込んだ馬は最高です。 んが、暑い…。バイクジャケット着たままってのもあるけど、高原なのに汗だく。

ここで引き返しました。涼しくなって来たら池の周り一周ってのもいいなー。

鳥海ブルーライン

花立牧場から県道32にもどり、今度は県道32をそのまま進んで県道289号で南下。 これも大変気持ちよい道です。 7号に入って帰ることも考えたのですが、 暑いわ工事しているわ大型車多いわでなんとなく鳥海ブルーラインを使いました。

山菜も一段落したのか、車が少なくて快適に走っていたんですが、 鳥海山3合目ぐらいから 急に頭がフラフラ… 自分でも何が起きたのかわからないぐらい集中力がぷっつんと切れてしまって、 ただでさえ上手くないライン取りが全然できなくなってしまいました。 眠くもないし、意識もしっかりあるのに やべー下手したら事故起こすー! と必死に気力で走りましたよ。 予定としてはまだ入ったことがない遊佐の大平山荘で昼食べようと思っていました。 でもその距離ですらやばいと、手前の鉾立駐車場へ。 じ、事故起こさなくて良かった…。 とヘルメットを脱いで足を着いたら、 足がガッチガチ。 ついでに頸もガッチガチ。目もしょぼしょぼ。

Photo Photo
ここで長めに休憩しよう、と稲倉山荘で昼にしました。 無難にラーメン700円。あおさが入っていておいしかったです。 麺もぷりぷりしていて、この場所で700円も適正価格じゃないかなと。 ただ紙が貼ってあったから消費税あがる前は650円だったんじゃないかと予想。

この日は鳥海ブルーラインですらけっこう暑かったです。 陽射しが痛かった…。風は気持ちよかったけど気温23度ぐらいはあったと思う。

疲れと空腹が原因だった…

ラーメンたべてちょっとまったりしてさぁがんばって帰りましょう、 とバイクに乗ったら、また普通に乗れるように。 さっきの異常は単に走りっぱなしで身体が硬直していたのと、 疲れと空腹が原因みたいです。

ほどほどに休まないとだめだなーと痛感。 一人だと走りっぱなしになっちゃうからなぁ。

ブルーライン下りたら暑いよー。下界の暑さに家ついたらぐったり。

本日のルート

Photo
メーター値で160.8km、OSMTracker(GPS)の値で160.6km、 山旅ロガー(GPS)の値で153.8km。 GPSは同じMeMoPadです。 自宅近辺はいつも同じ道ばかりでおもしろくないし省略しました。 今回は8の字みたいな移動です。

9時出発、13時15分ごろ着です。 よくバイクに乗る人はたいしたことないんだろうけどね。 私にはなかなかハードでした。 でもかなり楽しかったよ。