2014/05/28 水曜日

[SL230]にかほ土田牧場

天気予報で晴天夏日だったので、高原でも問題無さそう…と行ってきました土田牧場。

前回奈曽の白滝に行ったときは出発が10時過ぎてしまってのんびり出来ず、 ちょっとくやしい思いをしたので、 今回は9時前に出発しました。

極力国道7号を使わないで遊佐まで行きましたけど、 県道353も狭くてイマイチなんだよなぁ。

途中道の駅象潟ねむの丘でトイレ休憩したあと、土田牧場へ。
前回土田牧場に行った時、 県道32が災害のため通行止めとなっていました。 なので今回は前回通れなかった県道32から入ってみました。

金浦IC少し先に県道290に入る道があり、そこから県道289、県道32へ。 県道290、県道289は(多分)初めて通るんですけど良い道でした。

県道32は所々土砂崩れのような状態がありました。 工事信号も3つもあってなかなか道路の復旧が進んでいない感じです。 でも道路自体は広くて信号で停まらなければ気持ちいい峠道ですけどね。 県道32から仁賀保高原という案内看板で土田牧場へ。

10時15分ごろ土田牧場到着。 平日のこの時間、さすがにまだ観光客らしき人はおらず。 地元のおばあちゃんっぽい二人がベンチで鳥海山眺めながらしゃべっているだけでした。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo
見晴らし台から見る鳥海山はほんとうに美しいです。 普段山形側で見る鳥海山とはまた違う美しさ。 ほどよく風があって、草が風で波打っている風景は日本じゃないみたいです。

動物小屋には犬やうさぎ、馬がいました。 みんな人間慣れしているのよね。 人間が来ても気にせず寝てる犬、カメラ目線で見てくれる犬、 そして今回はセントバーナードの赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった! 私が近づくと嬉しそうに近づいて来てくれて頭なでなでさせてくれました。 もう一匹の赤ちゃんはぐーすか寝てましたよ。それはそれで可愛い!

土田牧場って考えてみたらすごいよね。 入場料なく、展望台や簡単な遊び場があって、動物も見放題。 なにげに飾られているポップもかわいいし、立派な観光施設です。 しかも牧場の商品買わなければ無料なわけですよ。 ここに来て何も買わない人なんていないんだろうけど。

私も今回はソフトクリーム300円をいただきました。 作り立てですよーとおねーさんに元気に言われて堪能しましたよ。 ソフトクリームだけじゃなと思って、常温で持って行けるレアチーズケーキ(4個 1000円)も買いました。

土田牧場を出てすぐ、鳥海山と風車が並ぶ絶景があるのですが、 毎度毎度通る度に電柱さえなければなーと思う。 時間があればそのうち画像加工で電柱消すかも。 でも量が多くてたいへんだなこりゃ。

昼はラーメンの気分だったので、 遊佐の七郎に最初行くつもりでいました。 七郎は食後にアイスかコーヒーが無料でついてくるので、 バイクで快適走行しながら 「ソフトクリーム食べたから今回はコーヒーかなー」 と呑気に考えていたのに、 なんと七郎定休日! なんてこった。

こうなるとどうしてもラーメンが食べたくなるので、 次に国道7号沿いのすうぷ屋に行こうと7号に向かいました。 7号に出てから 「もしかしてすうぷ屋も休みだったらどうしよう…」 と急に不安になって、 手前の「えーこや八福神 とびうおや」に急拠変更。

Photo Photo
とびうおやは味好駅東系列です。 迷わずとびうおラーメン680円!
ちょっとしょっぱかったけど安定したおいしさでした。 やっぱり麺は変わってしまった感じだけど…。満足です。

ちなみに他の客はみんな海鮮丼食べていました。 本当にラーメンは私一人だけ状態…。 海鮮丼、750円でおいしそうだったので、次は海鮮丼食べてみようかな。

このあと7号で帰ろうと思ったんですけど、 変な粉出している大型トラックがいたので回避。ガソリンいれて帰宅しました。 ちなみにすうぷ屋も休みだったよ。あぶなかった!

ちなみに燃費は39.8km/lぐらい。惜しかった。

本日のルート

GPS値で118.7kmでした。 たーのしかったー。