2014/05/26 月曜日

田植え体験

あるイベントで田植えを初めて体験しました。 しかも裸足ですよ。 手植えは腰が痛くなりますね。 田植え最中に苗が無くなってしまうと泥の中取りに行くことができないので、 苗くださーいと投げてもらうんですけど、 それを上手にキャッチできないと悲惨なことになります。 泥だらけの人もちらほら。

そして最初は綺麗に苗を植えて行くんですけど、 途中から見ずが濁って来て、田植えラインがわからなくなるわ、 なれて来ると適当になるわでバラバラになるんですよねぇ…。

まぁ稲刈りも手で刈るからいいのかもしれませんが

私は足が泥だらけになっただけで済みました。転ばなくてよかった。

すうぷ屋の中華そば

photo
田植えが昼前に終わったので、すうぷ屋で昼を食べました。 ここ、8年ぶりぐらいなんですよね。 特に理由はなく、なぜか全然行っていなくて本当に久々です。

中華そばLL750円。 酒田のラーメンにしてはスープに脂が浮いていました。 私好みの甘めのスープでとてもおいしいです。 動物系のだしも入っているみたいなこと書かれていたけど、 魚系強い感じです。

麺がまたおいしくて。縮れでぷりぷりです。 すごくおいしかった。麺そのものの甘みも強くて。

いやーうまかった。満足満足。なぜこんなずっと行っていなかったのか。

けっこう混雑していて客も多かったんですけど、 店内すごく静かでした。雰囲気がかなり独特。なんだったんだろ。

次は餃子も食べてみたいです。ラーメンとセットで安いから。