2014/05/21 水曜日

筋肉痛

19日にバイクでにかほ奈曽の白滝に行ったとき、 滝壷までの道が結構けわしかったんです。 荷物けっこう持った状態で歩いていたので、 荷物をぶつけたり落とさないように神経使って翌日見事に下半身筋肉痛です。

そこに昨日の酒田まつりですよ。 行きはるんるんバス使ったんですけど、 帰りは中町から家まで徒歩で帰りました。

もうね、足がっくがくです。

今日は雨だしと引きこもり決定。 書きたい日記と授業の準備と採点やるぜい。

GPSbabel

GPSロガーとして使用している山旅ロガーは最短記録でもガタガタ、 OSM Tracker は綺麗に記録できるけど容量が大きいということを書きましたが、 GPSbabelというGPSデータ解析変換ツールを使うと悩み解消!みたいです。

まぁ私は完全に教えてもらって使うだけなんですがね。

このGPSbabelで簡単にGPSトラックポイントを上手く間引いてくれます。 OSM Tracker で最短記録に設定すると、 間隔ゼロでとにかく記録し続けるので余計なポイントも多い訳です。

距離別で間引いてみました。

まずは間引きゼロの元のデータ(2159KB)
もちろん美しい〜。うっとり。 微妙に地図と軌跡がずれていますね。誰か OSM 直してくれ〜。 (他人まかせ)

次に1メートル間隔の間引き(427KB)
おっといきなり容量1/5! 徒歩なんかだとかなり違って来るのかも知れないけど、 バイクだと全然わからない! すごい!

そして2メートル間隔の間引き(282KB)
あんまり1メートルと差がない感じ! 山旅ロガーと同じぐらいの容量で綺麗に軌跡が出ています。

5メートル間隔の間引き(172KB)
ちょっとカクカクしてきたかな。許容範囲ではあるけど。

10メートル間隔の間引き(111KB)
さすがにカクカクが目立ちますな。それでも山旅ロガーよりずっと綺麗よ。

ちなみに 山旅ロガー最短記録(215KB)
うーん…。

2m間隔の間引きで保存しておこうかな。