2014/05/20 火曜日

酒田まつり

酒田まつりに行くのは5年ぶりですかね。 山車引っ張る側で参加して暑くてヘロヘロになった記憶がありますが。

今回は単純に楽しむ側で行きました。 人混みは大の苦手なので、最初はあまり乗り気じゃなかったんですけどね。 結局楽しんでいる自分。

photo
トルコアイス300円。 外国のおにーさんがパフォーマンスしてくれながらアイス盛ってくれました。 「おーまぁーげぇーおーまぁーげぇー」と言いながらで面白かったです。 (多分オマケオマケと言っているんだと思うけど)

本格的なトルコアイスは初めて食べました。 以前コンビニでそれっぽいものは食べたことあるんですけど全然違うね。 お餠みたいに弾力がすごくて本当に伸びる。 食感おもしろくておいしかったです。

photo
トルコアイスとセットでケバブ屋さん。500円。 事前に昼を食べてきてしまったので、パン抜きのケバブ辛口。 これもうまかった。ソースがスパイシー。 ビール飲みたくなったよ。

photo photo
中国おやきというシャーピン。300円。 これが一番お得感あったかな。 捏ねた小麦の中に、肉の餡を包み、それを潰しながら焼いて行く工程が良かったです。 あっついのにおにーさん素手でひっくり返していたよびっくりさ!

焼き立ては熱くて持てなかったよ…。しかしうまかった! これもうまかったー。最後醤油だれみたいなものに漬けて渡してくれたんだけど、 肉にもかなり味がついていて、醤油だれいらないぐらいでした。 やっぱビール飲みたくなる。 (屋台のおにーさんに写真撮るのOKもらいました。)

チョコバナナが200円から300円になっとった…。さすがに高いわ。 (でも買った) かき氷は300円でシロップかけ放題というやりかたなんだね。 フリフリポテトは300円の大きさで丁度だね。デカいの買ったら大変だわ。

夜いらないっていうほど食べまくりでした。

清水屋から日枝神社の通りはあまりの人の多さに進めず辛かったけど、 中町通商店街の方は歩道が広い分歩きやすかったです。 あとゴミ箱が少ないので、ビニール袋を持っていけばよかったなーと。 来年また行くことがあったら覚えておこう。