2014/05/12 月曜日

[SL230] 旧松山町 四十番の中華そば

今シーズンはできるだけバイクに乗るぞー。 目指せメーター1万キロ! (今8300km台です)

午後から天気が悪くなる予報でしたが、 午前中は良い天気が続きそうだったので軽く走って来ました。 この前 行こうと思ったら定休日だった旧松山町の老舗食堂の四十番。 混雑すると麺道だからと開店時間11時に合わせて行ってみることにしました。

Photo Photo
いやーこの日は予想最高気温26度。暑かったー。 SL230で60km/hで走って調度良いぐらいでした。 予定通り11時5分ごろ到着。さすがにだれもいなくて1番乗りでしたよ。 初めて行ったのですが、店構えが派手ですぐわかりました。

11時になったばかりでお腹もそれほど空いてないな…と中華そば小550円を注文。 思っていたより時間がかかってやってきました。 開店したばかりだったからか、出前の注文がはいっていたからかは不明です。

さすがに小はちっちゃかった…。 次行く事があったら中を頼もうそうしよう。

麺はぷりぷりでとてもおいしかったです。ただやたらくっついていて食べにくかった…。 スープは最初に生姜っぽい香りを感じました。 魚ダシガンガンの酒田のラーメンとはちょっと違う感じです。 チャーシューは固め。赤身と脂身がはっきり分かれているからロースかな?

地元の食堂って感じですね。禁煙なのがありがたい。
酒田市新町19-2
水曜定休11:00〜20:00

本日のルート

Photo
行きは県道352で国道345、 帰りは産直たわわでキムチを買いたかったので、 国道345をそのまままっすぐ、産直たわわに寄ってから帰宅というルートです。