2014/04/29 火曜日

台所のブレーカー

わが家は部屋によってブレーカーが分かれています。 ありがたいよね。いきなり全部の電源切れるわけじゃないから。 でもそのせいで気付かないこともあったりして。

昨日の夜、ホームベーカリー、オーブン、生ごみ処理機と使っていました。 と同時にIHクッキングヒーターでたけのこのあく抜き。 深夜だと電気代やすくなるので一気にやりたくなる貧乏性なんです。

ホームベーカリーで焼きモードになったとたん、 静かにホームベーカリーとオーブンと生ごみ処理機が停まりました。 IHクッキングヒーターは普通に使えていたので、 最初何が起きたのか全然わかりませんでしたよ。 (IHクッキングヒーターと、食器洗い乾燥機は単独でブレーカーの設定あり)

あ、ブレーカーかと気付いたのは台所の換気扇がついていないのに気付いた時。

なにげに台所のブレーカーが落ちたのは初めてだったので、 深夜に一人で軽くパニックになっていました。

ブレーカーを戻したら、 発酵済ませてあとは焼くだけのホームベーカリーの羽が動いて、 パンがぷしゅーっと縮むという無情。 結局あまり膨らまないパンが焼けました。とほほ。

これがお風呂場だとよくブレーカーおとしちゃうのですぐ気付くんだけどね。 洗濯乾燥機、除湿乾燥機(強)、ドライヤー(強)を同時に使うとすぐバチーン。