2014/04/25 金曜日

[SL230]走りはじめ(にかほ 元滝伏流水)

毎年この時期は寒くてせいぜい遊佐の十六羅漢までが限界なのですが、 この日は随分と暖かく、 秋田県にかほ市の元滝伏流水まで行ってきました。

最初はなーんも面白くもない国道7号で北上。 一桁国道なので交通量は多いです。 さらに運悪く信号につかまるつかまる…。 それでも渋滞しているわけじゃないから横浜とかに比べれば雲泥の差で快適ですが。

ローソンにかほ象潟町大砂川が見えたら右折。 一気にツーリング気分全開! よく通る道ですがとっても気持ち良いです。
Photo
栗山池公園の駐車場で一旦トイレ休憩。 暖かいといってもバイクはやっぱり身体冷えますからね。
随分と見通しいいなと思ったら、 駐車場前にあるログハウス(くりりんハウス)がなくなっていました。 10年以上前に珈琲屋というすっごくおいしい喫茶店が入っていたのですが、 最近は空き家みたいになっていたしね。

Photo Photo
栗山池公園を出てすぐ元滝伏流水の駐車場到着。ここのトイレでも良かった。 自販機もあります。
ついでに熊出没の看板もあるではないですか。
最近熊出没についてのニュースが多く、 このあたりもきっと例外ではないだろうなとは思っていました。 誰も居なかったら滝まで行くのは辞めておこうと思っていたんです。 実際私が駐車場についたときは車が全然停まっておらず、 うーんどうしよう…と。

でもそこに救世主のごとく現れた2台の車!
山菜を取りに来た感じの女性二人と、 大きな一眼レフと三脚をもった夫婦の2組! 夫婦の方は熊鈴つけていました。 これはチャンスー!となるべく離れず、距離も詰めずに元滝方面へ。

Photo
歩いて10分ぐらいで元滝到着。 先客でスケッチしている人が二人いました。 いやー癒されます。 重たいのでK-x持って行かなかったのが残念です。 Android タブレットのカメラじゃそりゃー上手に撮れません。
2011年8月28日に撮った元滝をご堪能ください。

元滝から駐車場に戻る時に一人になってしまったので、 手を叩きながら歩きました。 うん、熊鈴買おう。

Photo Photo
今回は元滝伏流水が目的だったので戻ります。 バイク走りはじめはなんとなく遊佐にあるサンセット十六羅漢のラーメン。 50円値上げでとびうおラーメン600円。 酒田のラーメンと比べると量が少ないのと、 半分セルフでさらに食券制なのでもうちょっとがんばって欲しいところだけど、 観光地だからなぁ。 でもおいしかったです。 でも次からは遊佐のとびうおやに行ってみようかな。

Photo Photo
ラーメンのあとは産直たわわでソフトクリーム。 こちらは10円の値上げ。純粋に消費税分だけ値上げという感じですね。
Androidタブレットは片手でカメラ撮影できないのが難点。 ソフトクリーム撮れませんでしたー。 でも綺麗な鳥海山見ながらのソフトクリームはとてもおいしかったです。

本日のルート

Photo
昨シーズンまで使っていた Android 用 GPSトラッカー 「OSM Tracker」の地図表示がなぜかできなくなってしまい、 自宅に戻ってからGPXファイルをパソコンに転送して手作業でございます。 まぁ手間はちょっとしか差ないんだけどね。

走行距離は83.4kmでした。