2014/03/31 月曜日

自治会というもの

今年度は自治会の班長 (自治会をいくつかの班に分けて、班内のとりまとめをする係) だったので、嫌でも自治会に関ることになりました。 やっと今日で終わる〜!

色々と思うことはありますが、どうにか終わってほっとしています。

自治会自体は防犯や災害の観点から考えても、あったほうが良いと思います。 ご近所さんの顔と名前は一致させておいたほうがいいだろうし、 イザというときは簡単な連絡先もわかった方がいいし。 ゴミの管理や地区の掃除なんかもまとめなくちゃいけないし、必要なことなので。

ただ、時代に合っていない無駄な事も多いのは確かです。 自治会には色んな部があるので、 班の中で各部の役員を4人決めないといけないんですが、 はっきりいって2つは必要ないんじゃないかなと。

なんとか会みたいな催しモノは、参加する人なんて1割いるかどうか。 決まって同じ人しか参加しない。 そんなものにお金かけて、役員駆り出されるって意味不明です。 各個人でやればいいだけの話だと思う。

昔と違って娯楽が沢山あるこの時代に見合っていないものが多すぎて、 色々と考えることが多かったです。

しかし、自治会全体の部長や会計の人はもっと大変だよね。 とてもできませんわ。