2014/03/20 木曜日

北鎌倉男鹿店の中華そば

Sat Mar 22 12:58:25 2014 JST
いつも男鹿方面に行くときは道の駅てんのうにある蕎麦屋さんに行くんですけど、 そこばかりなのもな…と思い、別のお店に行くことにしてみました。 たまたま道沿いにあったラーメン屋さん。

どうやら秋田中心のチェーン店のようです。 中華そば520円でからあげ付き。 チャーシューじゃなくて煮豚、お麩が特徴的でした。

スープは甘めです。ダシの甘味というより砂糖っぽい? きざみわさびを入れて下さいとあったので、入れたらさっぱりとおいしくなりました。 麺はスーパーで売っている感じの普通の麺でした。 価格を考えれば良いと思いますよ。からあげのおかげでおなかいっぱい。 夜は居酒屋になるようで、宴会コースとかのメニューがありました。 やっすいのよこれが。 近所だったら通っていたかもしれない。

けっこうラーメン屋さんたくさんあるので、 男鹿方面に行ったら他のお店にも行ってみたいですな。

男鹿水族館GAO

平日だったからか、おそろしいほど空いていました。 独占状態なところもあるぐらいで、ゆっくり見ることができましたよ。

新しくできたアシカアザラシ館は外だったので、ちと寒かった…。 でもえさやりの解説を独占状態で聞くことができて良かったです。 アザラシのコン太くん、なんと名古屋の東山動物園生まれだとさ。同郷じゃなの!

ペンギンのエサやり解説やなまこさわったり、 ドクターフィッシュに癒されたり、3時間ぐらい滞在しました。楽しかった。

Photo
何回も来ているので写真はあまり撮りませんでした。 うごくものは難しい…。 とりあえずまっ赤なエビさんは綺麗に撮れたので載せておきます。

今回もなんだかなぁ…?

去年利用した宿があまりにもひどく、 あまりにも安かろう悪かろうだったので、 今回は別の宿にしました。Webで見た感じリニューアルして綺麗な感じだったし。

宿に到着したら、愛想いいおっさんが対応してくれたのですが、 「え、予約してた? FAX来てないんだけど!?」と言われて、 こっちもびっくり。

楽天トラベル経由で予約していたんですけど、 楽天トラベルからFAX来てないとかなんとか。 利用する側からしたらそんなの知らんがな状態なんですが…。 空室あるから泊まれることにはなりましたけど、 満室だったらどうなってたんですかね。

宿は噂通り綺麗でした。Wi-Fiも使えてネット環境もよし。 お風呂も広くてトイレも綺麗で快適。 食事は普通。家庭的です。食事は去年のところのがよかったかな。 宿のおっちゃんの人柄が良かったので、それがウリの宿って感じです。 ただ、楽天トラベルはずっと停めているつもりだったらしく、 まだ予約できるようになってるよと指摘したら、慌てて手続きしていました。

まぁ次の利用はわからないけど、 予約するなら直接連絡する方がよさそうだなぁ。