2014/03/08 土曜日

レコーディングダイエットその後のその後

こつこつとレコーディングダイエット続けています。 といっても途中断念している時期もあったのですが。

1月中旬に 50.8kgからスタート。 完全に正月太りです。

1ヶ月続けて49.1kgまで落ちました。 やっぱり記録することでセーブがかかるんですよね。

でも1週間記録せずに普通に食べたら、49.6kgまでリバウンド。 500gって誤差かもしれませんけど、増えてしまったのでまた記録はじめました。

で本日、47.9kgと、はじめた時と比べたら2.9kg減です。 ちなみに体重計は毎日乗らない主義です。週末に1回朝計るだけ。 毎日計ることも大切かもしれませんけど、それで一喜一憂するのが嫌なので。

でこの結果に自分でも驚きです。 歩数計(活動量計)も普段つけているのも大きいかもしれません。

私はわりと甘いものが好きなので、けっこう昼に食べちゃうんです。 それをちゃんと記録して夜に調整しています。 だいたい夜は酒込みでも600kcalいかないようにしています。 夜食べすぎないのもやっぱり大きい感じがしますね。

でも無理なく続けられるようにするには、変にカロリー制限かけるよりも、 目安の摂取カロリー(私の場合は1700kcal)内なら甘いものでも油っこいものでも食べることです。

100kcal余裕があれば、食べなければ痩せる近道だけども、私ならプリン1個食べます。 その方がストレスかかりませんからね。

あと、1週間に1回ぐらいは夜気にせず食べても大きく体重が増えることはなさそうです。

もう体重はこれでいいので、あとは現状維持でがんばります。