2014/03/04 火曜日

パンに髪の毛が…

Photo
駅東に最近できたパン屋さんに初めて行ってみました。 以前三吉弁当が入っていたところ。気になっていたのでわりと念願な感じです。

ジャーマンドックとクリームパンを買って、自宅で食べました。 パンがふわっふわ、 クリームパンのカスタードクリームもふんわりしていてまだ温かくてうまーい。 これはいい店できたわーと御機嫌でジャーマンドックを食べ出したんです。

ジャーマンドックもパンがふわふわ、 ソーセージもおいしくてもくもくと食べていたんですけど、 ソーセージとパンの間に毛のようなものを発見。 引っ張ってみたらびっくりするほど長い髪の毛が出てきて、 一気にテンション下がってしまいました。 ソーセージとパンの間に入り込むというのは、 どう考えても私や他の客の髪が落ちたとは考えにくいです。 (そもそも私は今ショートなのでこんな長い毛はない!) 調理の段階で入り込んだはず。

さて、こういう場合どうしたらいいんですかね。 もう半分以上食べてしまった上に、髪の毛もびっくりして捨ててしまった。 クレームを店に言うにも証拠がない。

そのままクレーム言わずに放っておくのも気持ちがもやもやする…。 うーんうーんと考えて、 結局返金も特に希望しないつもりで電話しました。

パンはとてもおいしく食べたのですがと前置きしてから、 髪の毛が入っていたこと、 でも食べてしまったし、 髪の毛もパンの一部もゴミ箱に処分してしまったので証拠もないから、 これから気をつけてほしいということを話したんです。 特に怒りながらとかそういうこともなく。

向こうとしては髪の毛入っていたっていうことで謝罪の嵐。 代替品を届けますとまで言われたのですが、 たかが200円のパンでそこまでしなくてもとおことわり。 向こうの案として次来店のときに返金もしくは代替品をということになりました。

匿名のつもりが名前と電話番号を報告することになってしもうた…。

お店の対応としては問題ないと思います。 でも、たとえおいしくても、クレームの電話の対応にも問題なくても、 髪の毛が入っていた事実が軽くトラウマになりそうで、 次行くことがあるのかどうかはわかりません。

髪の毛混入って、時間が経につれジワジワと精神に来ますね。 夕飯食べているときに思いだして最悪な気分です…。はぁ。