2014/02/18 火曜日

警察のお世話になりました…

タイトルだけだと私が犯罪犯したみたい! まぁ私にとっては大変なことなんですけどね。 他人にとってはどーでもいいことです。財布を落としたんです。 えぇ、別に犯罪犯したわけじゃないよ!

よーし、これから全世界に私の恥を公開するぜ! 反省を込めて覚え書き。

交番にいくまで

さて、この日は確定申告のために税務署に行くことになっていました。 税務署についたのは午前11時。そこで確定申告の書類と、所得税の支払い。 このときは当然財布はありましたよ。

おつりを財布にいれたのも確認、車の中で財布をチェックしたのも確認。 これが11時15分ぐらい。

そのあとお昼だったので中町のある飲食店で昼を食べました。 で、お金払おうとした時点で財布が無いことに気付く。12時20分ごろ。 たかだか1時間で財布がなくなっていました。 あ、同行人がいたので、とりあえずランチ代は払ってもらいましたよ。

車に戻ってあたりを捜したけど見つからず、 飲食店に戻って座っていた席をチェック。 すでに別のお客さんがいたのですみません…といいながら座布団どけても見つからず。

税務署に戻りました。税務署で忘れ物の届けはなしということで、 連絡先だけ渡してまた中町の飲食店にもどり、 店の人に聞いたのですが「忘れ物の届けはない」とのこと。

たった1時間で財布がなくなったってことは、 落とした瞬間に誰かに拾われてしまった可能性が大。 市役所の前の本町交番に届け出することにしました。これが13時ごろ。

交番の対応

結論から言うととっても親切に対応してもらいました。

財布を落としたことを話すとカード類のことを聞かれ、まっさきに「銀行に電話をしなさい」 と、銀行一覧の冊子を貸してくれました。

キャッシュカードは荘内銀行2枚(家族カードと私名義)と SBIネット銀行(私名義)。 クレジットカードはジャックスカード(家族カード)、 イオンカード(家族カード)、楽天カード(私名義)、 セゾンカード(荘内銀行とくっついていた、私名義)

交番には銀行の連絡先しかわからなかったので、 銀行に一通り電話。
それぞれの会社の対応は別で書きます。

クレジットカード会社には帰ってから連絡するということで次に調書作成。

電話で私が一通り住所や生年月日などを話していたので、ほとんど出来ていました。さすが! あとは無くした財布の特長や、 カード類、現金(だいたいいくらぐらいか)について書いておしまい。

警察を通さないで財布が出てきた場合は、 出てきたこと連絡するようにしてください、と言われて交番を出ました。 いやはや、お世話になりました。

電話かけまくり

帰って来てからクレジットカード会社にまずは電話をかけて、 すべて停めてもらいました。 なくしてから使われている形跡はなく、 実質被害にあったのは財布に入っている現金と、 電子マネー類の残高(合計500円ぐらい)、 他にポイントカードのポイントということでひとまず安心。 安心っていってもさ、現金4万ぐらいだよ…。もう泣けますよ。 所得税払ったあとでまだ良かったよ…。

各クレジットカード会社の対応もまちまちでした。これもあとで書こうと思います。

さて、クレジットカード会社に連絡したら、 次にクレジットカードで引き落とし手続きをしている会社に連絡。 これがもー多くて大変でした。まぁこれもそれぞれであとで書こうかな。

もうね、ぐったりです。疲れた…。

反省点

結局1日たって連絡がないので、 財布はもう戻って来ないと思います。 こんな短時間でなくなっているので、落とした瞬間に拾われ、 現金抜き取られてポイなんだろうな。

今回使っていないキャッシュカードやクレジットカードまで入れていたんですよね。 私名義の荘内銀行+セゾンカードは月に1回使う程度、 楽天カードはネット通販でしか使っていない、 イオンカードもイオン系スーパーでお客さま感謝デーでしか使わない…。

この3枚だけでも家においておけば、かなり手間も減ったのに。

現金と最低限のカードだけを持ち歩くようにしたほうがいいと痛感です。