2014/01/12 日曜日

秋田県立博物館

去年9月に行った時、特別展しか見ることができなかったのでまた行ってきました。 写真はけっこう撮ったのですが、Webなどに掲載するには許可が必要、 ということであげません。

無料なのがびっくりなぐらいすばらしい博物館ですよ。 大きな展示室が二つあるのですが、 どちらもじっくり見ようと思ったら1日過ぎちゃう。 特に自然展示室は私好みで良かったです。自然の神秘よー。

今回は特別展示で科学実検みたいなコーナーがあり、 それも面白かったです。小学生向けでしたけども。

結局11時ごろから14時半までみっちりいました。楽しかった。

秋田県立博物館

秋田市 ラーメンニシキ土崎分店

博物館に思っていた以上に長居してしまい、 思いっきり昼ごはんのタイミングを逃してしまった…。 もうどこでも開いていればOKと思いつつ、 博物館を出発してわりとすぐにあった店です。

いかにも新しくできたばかりという感じ。 もう15時近くになろうとしているのに、けっこう駐車場混雑していました。 ここは全席禁煙!すばらしぃー!

メニューがないなと思っていたら、 この日は限定ラーメンのみの取扱いとのこと。

Photo Photo
東京で出したラーメンということで、いかにも東京ウケする感じのラーメンでした。 こってり、とんこつ、鰹ぷんぷん。 こんなにこってりしたラーメン食べるの久しぶりかな? スープはおいしいんだけどなんと表現していいのやらという味。 麺が細ストレートでスープによく合いました。 入っていた肉がとろとろほろほろでとても美味しく、 思っていた以上に良かったです。

でもできれば普通の醤油のラーメンが食べたかった…。 また行く機会あるかしら。

有限会社ニシキフーズ