2014/01/06 月曜日

恐怖のマンモグラフィ

恒例行事のようになってますがな。

両胸にいくつも良性のしこりがあるので、定期的に診察を受けています。 今はもう1年に1回なので気楽ではあります。

女ってぇのは身体のリズムがあって本当にめんどいっすね。 マンモグラフィも結局身体のリズムで適しているときと適していないときがあります。 ぶっちゃけ言うと、 胸が張っている時期と張っていない時期で痛みが全然違うんですよ。 今回思いっきり適していない時期だったので、覚悟はしていたんですよ。

覚悟していたからか、かーなーり痛かったですけど我慢しました。 まさか2時間経過しても痛みと赤みが取れないとは思わなかったけど…。

今回も特に変化はありませんでした。よかった。 ただ、診察のとき今回研修医さんが一緒で、 先生がなにやら画面を見ながら専門用語でお話している間、 もしやしこりに問題があるのだろうか!?とドキドキしました。

乳癌は食生活がけっこう大きいみたいなので気をつけないと。

何故か来年の予約が取れず、次は年末です…。 できれば雪の時期からうまく脱出したいのだけど。