2014/01/05 日曜日

(映画)夜叉ヶ池

子どもの頃、テレビで1回だけ見た映画です。 当時全然ストーリーなんてまったくわからず、 なんとなく覚えているのは最後に村が水で流され全滅、 柱に身体を縛っていた男性だけが生き残り、 流された景色を眺め、魚か天女?がふわふわと飛び立つシーン。

ものすごく怖く感じてそのシーンだけずっと覚えていたんです。

気になったのでいくつかのパターンで検索かけてみました。 「映画 昭和 洪水」で出てきましたよ。すごいねインターネット!

調べてみたら、1回テレビで放送されたきりで、DVDなどには一切なっていない様子。 でもyoutubeにあったのがまたすごい。 (利権関係にトラブルがあるからか、削除される気配がないのは良いのか悪いのか)

山崎努や加藤剛、ヒロインが坂東玉三郎とかもうすごい映画だったんですね。 色々と子どもの頃とは食い違っていたところはありましたけど、 洪水のシーンは迫力すごかったです。面白かった。

どうしてこれDVDにならないんだろう?