2013/12/02 月曜日

粗大ごみ

粗大ごみは市の処理場に直接持って行きました。 直接持って行くと安いんですよ10kgごと105円。

車の後ろのシートを倒して目一杯。 10kg単位なので正確な重さはわかりませんが、30kg分払ったので、 確実に20kgよりは重たかった計算に。

いやーすっきりした。 2階の物置になっていた部屋がかなり広くなりましたよ。

冬場なのに処理場はすごく臭かったです。 車から出たときおえっとしてしまった…。 ゴミを扱う仕事をしている人はすごいです。尊敬しますよ。

中町「珈琲貴族」

Photo Photo

どんしゃん祭の時に珈琲がおいしかったという情報だったので、 初めて行ってみました。 喫茶店だけど、ラーメンもあるという酒田らしいお店。

調べたらどうも東泉1丁目から移転したということで、 ネットには中町の情報がありません。 有名なモアレの隣です。

ランチ750円を注文しました。 この日はあんかけラーメンと麦めし、フルーツとコーヒー。 さすが喫茶店、丼や皿がおしゃれ。ぱっとみ少ないかなと思ったのですが、 野菜の量がすごくておなか一杯です。おいしかった。

コーヒーカップもおしゃれ。濃くておいしいコーヒーでした。

ジェラートモアレ

Photo
隣にあったので、思わず買ってしまった…。おなかいっぱいなのに。 実は中町のモアレには初めて入ります。 産直いちご畑のジェラートもモアレ製なんですね。 産直いちご畑の方はたまに食べてますが。

限定モノに弱い私は、ブルーベリーミルフィーユと、抹茶(こっちは定番)のダブル。 おいしかったです。たまにはいいよね。

中町商店街に思うこと

平日の12時台、商店街の前の歩道ガラガラ。 私もあまり中町って行かないんですけど、行くと良い店があって色々寄りたくなります。 行かない原因は皆もそうかもしれませんが、駐車場の問題。 中町商店街は特に駐車場があるかどうかもわからなくて、 なかなか行く勇気がありません。 この日地下駐車場が2時間無料であることを知って、 初めて地下駐車場を使いましたけど、 それも結局お店に聞かないとわからなかったわけで。

ただなんとなく車で来ちゃった人はスルーしちゃう可能性高いよね。

色々ともったいないないなぁと思います。