2013/11/01 金曜日

SL230 月山高原牧場

11月になってそろそろバイクに乗れる日も限られてきました。 天気が良くて時間があるなら乗っておかないと。

8月に行ったひまわり畑 がコスモス畑になると聞いていたので、 月山高原に行くことにしました。 8月のときは車な上に私の運転ではなかったので、 迷わないように地図をしっかり見て出発! 月山高原はなにげにわかりにくいんですよ。

まずこばえちゃライン(広域農道)で南下。 羽黒の鳥居も超えてしばらく進むと「月山高原牧場」の案内が出るので左折。 だいたい道なりなのですが、所々に案内があり、 それを見ながら進んでいたら川を渡ってしまいました。
Photo
渡った先の道があまりにも狭くてかなり不安になったのでUターン。 でもあとで地図みたら結局合流するみたいです。時間ロス! でも橋からの景色はなかなか良かったですよ。

ひまわり畑の所まで行ったのですが、あれれ、コスモスないですよ? と思ったらちっこく「←コスモス畑」という看板。 そうか、違う場所なんですね。 8月に通った道とは違うところを通ることになりました。未知の世界。

Photo Photo Photo
曲がってすぐのところにコスモス畑がありました…が、 ほとんど咲いていない…。 まだだったのかしらと近づいてみたものの、 ほとんど枯れていました。あれれ、終わっちゃったのか。 酒田市街地はまだ咲いているんだけどな。やっぱ寒いんですね。

目的地がコスモスだったのでかなりがっかり。 OpenStreetMap を確認すると道がずっと繋がっていたので進むことにしました。

月山高原牧場敷地内の道路なので狭い狭い。 視界もよくなくて不安になったのですが、一気に視界が開けたと思ったら絶景!
Photo Photo Photo
感動して写真撮ったのですが、私の腕が大変悪く写真にするといまいちだ…。 電線や電柱がなく、牧場がひろーく見渡せてまるで別世界でした。 もっと天気が良かったらなぁ。まぁ来年リベンジだ。

道は本当に狭く、軽トラ1大分ぐらいの幅しかないところもあります。 バイクでもUターン大変だなと思いつつ時速20km/h〜30km/hで走っていたら、 急に駐車場が。
Photo Photo Photo
月山高原展望台と書かれていたので、ゆるい階段を登ってみると、 またまた良い景色を見ることができましたよ。 向こうの方に鶴岡市街地も見ることができました。 もっと暖かかったら弁当食べたい気分。

月山高原を中まで入ったことがなかったので、感動しました。 また行こう。

帰りは県道211(月山1合目)で北上。 県道211入ってすぐ、紅葉が綺麗だったので撮ってみました。
Photo Photo
しかしまー県道211は狭い上に落ち葉がひどくてちょっと怖かったよ…。

あとは県道45から国道345で酒田へ。いやーたのしかった!

本日のルート

Photo
★部分をクリックしたら写真が出るようにしました!