2013/10/02 水曜日

SL230 旧八幡町升田方面

天気予報ではあまり良い天気ではなかったのですが、 午前中なら持ちそうということで、軽く走って来ました。 といっても、けっこう道に迷ってしまったけども…。

よく行っている玉簾の滝方面を目標にしました。

県道368

普段だと旧八幡から県道366を使って玉簾の滝に行くのですが、 往復同じ道なのはつまらない! と思い、 行きは国道344から県道368を使うことにしました。

国道344を内陸方面にけっこう向かったはずなのに、 一向に案内が出ないので軽く不安になってしまい、 とりあえずGPSと地図をにらめっこ。 なんとなく偶然とまった 道から行けそうな感じだったので、 あまり気にせず左折しました。
Photo Photo
あとで見たらちょっと手前だったみたいです。 もうちょっと行けば案内があったそうな。
手前で曲ってしまったので道がさっぱりわからない。 小さな集落があるため、道が細かく分かれているし、 一度まちがえてUターンするハメに。上り坂だったからこわかった〜。

そのあともちょこちょこと分岐した道が細かくあり、 案内もあったりなかったりでそのつど停まって確認。 1度まちがえただけでどうにか行けましたけどなかなかスリリングでしたよ。

道自体は狭いながらも見通しが悪いところはそんなになく、 状態もよくて走りやすかったです。 秋田の県道58に比べたらずっとよかったわ。

Photo
細い県道368を抜けたら見馴れた景色。 無事玉簾の滝駐車場に到着しました。
今回眼鏡だったので、ヘルメットを取りたくなく、 滝に寄りませんでした。まぁ滝は逃げない。

また迷う…

玉簾の滝駐車場からはもう帰るつもりでした。 でも普段の道と反対の道から戻れるだろうと軽く考えていたら甘かった…。

そのまま奥山林道に行っちゃいそうな勢いだったので、 あわてて曲ったら、せっまい升田集落の道に入ってしまってしばらく迷子状態。

結局玉簾の滝駐車場に戻ってしまいました。余計なことするんじゃなかった。

城輪柵跡(きのわさくあと)

県道366で気持ちよく酒田市街地へ。

Photo
近所すぎて普段素通りしてしまう場所なのですが、 せっかくだしと寄ってみました。 酒田市の 紹介ページ によると平安時代に建てられた国府跡ということで、 とても綺麗に整備されています。 酒田に来たばかりのときは感動してよく写真撮ってましたけど、 すっかり当たり前になってしまったよ…。

眼鏡だったので一度もヘルメットをとることなく帰宅。 途中給油したのですが、メーター193.3kmで4.89Lでした。 なかなか40km/Lいきませんなー。

本日のルート

Photo
星マークをクリックすると写真に飛びます。
気軽なコースですな。迷ったけど。
この日は暑かったです。 結局午後になっても雨降らなかったし、高原方面行けばよかったよ。