2013/09/27 金曜日

SL230 鳥海高原へ

前日天気が良くなることがわかっていたので、 洗濯、掃除準備(ルンバさん)、布干しをさっさと済ませて行ってまいりました。

魔の県道58

そういや4年前も使ったな…。 そこで懲りたはずなのに人間って忘れるものですね。

とりあえずなるべく国道7号を回避しながら北上。 秋田に入り鳥海高原の看板が見えたところで右折、内陸の方に入って行きます。 このまえ土田牧場に行ったばかりだし慣れたものですわ。

目的地が鳥海高原の花立牧場公園なので、 県道58を使って行くことにしました。 はー気持ち良いわ〜と最初は気分良く走っていたのですけど、 中島台レクリエーションの森 (獅子ヶ鼻湿原) を過ぎたとたんに急に道が狭く+悪くなりました。 ああそうだったと思い出しても後の祭りってやつです。 まぁUターンするほどでもないかな、と進んで行ったのですが、 日影と木漏れ日の明るさの差が激しすぎて、 目がチカチカ。見にくいったらありませんでした。 狭い、景色悪い、 クネクネで車もほとんど通らない道っていうのは、一人だとかなりめげますな。 しかもこの時期はあちこちにきのこ採りの車が停まっていて危ない危ない。 次はなるべく避けよう…。 でもまた忘れて使ってしまいそうですけど。

木境展望所

Photo Photo Photo
ひーこらひーこら県道58を走り、 県道32とぶつかる直前に木境展望所があります。 道は狭いですけど、ここの駐車場は広いです。 眺めも良かったです。遠くに沢山の風車を見ることができて。

鳥海高原 花立牧場

Photo Photo Photo Photo
県道32にはいったら急に道も視界も広くなりました。 そうだよこの景色だよー。ほっとしました。 今回はいつも通りすぎてしまう花立牧場公園のミルジーというジャージー牛の乳製品を扱っているお店に入りました。

コテージや池があって雰囲気もいいです。 せっかくなのでジャージーソフトクリーム300円を頂きました。 まぁおいしいけどこんなもんかな。 370円でコーヒーゼリーにジャージーソフトを乗せて食べられたのを後で知って、 あぁそっちにすればよかったーと後悔。 チーズケーキも1ピース250円でちょっと食べてみたかった。 まぁ、また来ればいいかな。

おしりいたい…

花立牧場ミルジーを出て、県道32を使って仁賀保高原の方へ。 先週土田牧場行ったばかりですけど、 風車の景色が最高なのでまた同じ道を使いました。 土田牧場は今回スルー。

あとは帰るだけなので一気に酒田にと思っていたのですが、 県道58の疲れと寒さに加えておしりまで痛くなって来たので、 遊佐の道の駅鳥海ふらっとで休憩。
Photo
平日なのに車の量多い! バイクもけっこういました。

地図を見たら、 遊佐から酒田に一本で抜けられる県道353があったのでそれを利用したのですけど、 遊佐側がいまいちだったな。これなら国道345使った方がよかった…。

帰宅後昼を食べそびれてしまったので、昨日作った芋煮を家で食べました。

防寒対策一応したのですけども、グローブが夏用だったので手が痺れました。 うーむ、どんどん寒くなって行くし、もう少し分厚いグローブ必要かしら。

本日のルート

Photo
GPSでは136.8km。星マークのところをクリックすると写真にとびます。
鳥海ブルーラインも走りたいと思っていたのですが、 鳥海高原が寒くて寒くて手が痺れてしまったので、 ブルーラインはそれ以上に標高も高いしと、今回パスしました。 もう標高が高めな場所は寒くて今シーズン厳いかなぁ?