2013/09/20 金曜日

SL230 仁賀保高原土田牧場へ

台風一過でずっと天気がいいですね。 そろそろ仕事が始まるので、思い残すことがないようにツーリングへ。 といっても近場ですけどね。今回は仁賀保高原の土田牧場へ。

Photo Photo
国道7号で北上して、栗山池方面で内陸へ。 鳥海ブルーラインとは反対方向へ向かいます。 もうどこもかしこも良い景色でね。ああ来て良かったと思う瞬間です。

最初県道58と32を使って大まわりで行こうと思っていたのに、 土田牧場の看板を見てついついそっちに曲ってしまった…。 県道285号で北上し、土田牧場に行こうとしたら、 途中で「災害のため通り抜けできません」の看板が! そんなーと思ったものの、完全に通行止めになっていないので、 行けるところまで行ってみようと、県道32に入り、 土田牧場へ曲る道の直後で 通行止め になっとった…。土田牧場へは問題なく行けたのでいいですがね。 でもコーンが置いてあるだけだったから、 バイクなら通過できたんじゃないかと思ったりして…。

土田牧場

Photo Photo
仁賀保高原にある観光牧場です。 ちゃんと入るのは2回目。しかも10年以上ぶりです。 とりあえず小腹空いたので、 イートインコーナーでチーズトーストとジャージー乳のセット800円をいただきました。

一応行く前に土田牧場について検索をかけて調べておきました。 自家製のチーズとジャージー乳、 レアチーズケーキを絶讃しているページが多かったので、 ちと期待しすぎてしまいました…。 おいしかったですけどね。まぁ感動するかって言われるとそこまでではなかったです。 レアチーズケーキも試食があったので食べたのですが、 まぁ普通においしかったですけど…。感動はしなかったなぁ。

確実に言えることは、わたくし、乳製品はあまりよくわからないということです。 私の舌がおかしいだけです。

トーストを食べたあとは、土田牧場の動物舎の方へ。 もうカメラに慣れすぎたわんちゃんがかわいくてさー。
Photo
セントバーナードのハイジちゃんは、 人間が近づくと、ちらっと目で見るだけでまったく動じないのよ。

Photo Photo
でもって、3ヶ月のシベリアンハスキーのリンくん。 寝てたところカメラの音でぱっとこっちを向いてくれた顏が、 マンガ「動物のお医者さん」のチョビちゃんそっくりでかわいくてー。 寝てたところごめんね、と一応謝っておきました。

Photo
土田牧場は本当に景色がすばらしく、最高のロケーションでした。 1日のんびりできそうな場所です。 次はソフトクリーム食べよう。

Photo
土田牧場を出てすぐの風車と鳥海山の景色もすばらしくて。 電柱さえなければなーと思いながら写真を撮りましたよ。 普段一人だと全然写真撮らないのに、 今回は景色がよくて結構写真撮りました。楽しかった。

本日のルート

Photo
走行距離は119.8kmでした。 今回ルート画像の星印のところをクリックすると、 そこで撮影した写真を見ることができるようにしてみました。