2013/09/17 火曜日

大森山動物園

昨日の天気はなんだったのというぐらいの快晴でございます。 宿から車で15分ぐらいかな。大森山動物園に行きました。

あまり考えずに動物の写真をWebに載せていましたけど、 法律的にどうなのかしら?とちょっと調べてみましたら、 そもそも動物には肖像権はなく、 公共の場での動物を撮影してWebに載せるのは問題ないんだそうですよ。 個人の所有であるペットなんかは一応所有者の許可があったほうがいいらしいですね。

自分が撮影した動物の写真はいいですけど、 誰かが撮影した動物の写真は、写真に著作権があるのでNG。

さて、大森山動物園は、ただ檻に入った動物を見るだけでなく、 動物によってはかなり近くまで行けます。
Photo Photo Photo
カンガルーと孔雀は前から知っていましたが、今回リス小屋が登場! リス小屋の中に入れるんです。すごいよね。 意外と小屋の中に入れることを知らない人が多く、 私が入ったら続々と入って来るというパターンがなかなか気持ち良い:-)

Photo Photo Photo
ネコ科はみんなだらーけていました。 ライオンなんて寝てないところを見たことないぞ。

Photo
展望台の景色もなかなか。 台風一過で空気がけっこう澄んでいて良かったです。

Photo Photo
ふれあいコーナーに行ったら、 フクロウが飼育員さんの腕にとまっておりました。 ツメが長くて見た目によらず獰猛なんですって。 肉食なのね。知らなかった。 でも目がまんまるでかわいいわー。

サルにエサやりもしたし、 なんだかんだ3時間ぐらいいました。 平日だったのにやたら子どもが多かったような。 いかにも小学生っていう子もいたし…。なんだったんだろうね。

秋田市 天吉食堂

Photo
動物園すぐちかくの食堂です。 昼時は駐車場いっぱいで気になっていたのですが入ったのは初めて。 2時になってしまったのでやっていないかなと思ったのですが大丈夫でした。

メニューが安くてまずびっくり。 あまりみかけない卵焼き定食を頼んでみました。 卵ふわふわでおいしかったよ。味付けは各自でなのかかなり薄かったです。 醤油かけて食べました。

ここは安くていいな。また動物園帰りに行こう。