2013/09/16 月曜日

台風だけど秋田市へ

台風がすごくて天気最悪な情況ですが、 翌日天気が良くなる予報だったのと、 普段なかなか取れない秋田市の宿が予約取れたため、 台風の中秋田市方面に行ってきました。

にかほ市金浦「喜楽」の白瀬ラーメン

Photo
すごい雨と強風の中北上。途中秋田県にかほ市金浦の「喜楽」でお昼。 普段けっこうバイクが停まっているお店でずっと気になっていました。 さすがにこの日は悪天候でガラガラ…。

基本はラーメンモノです。ふつうのラーメン450円からとお安い。
金浦は、南極探険家の白瀬矗(のぶ)の出身地ということなのか、 白瀬ラーメンというのがあってそれを注文。 白味噌スープのラーメンでおいしかったです。 麺がすごく縮れていました。スープによくからんで良かった。

秋田県立博物館

悪天候で、ところどころ田んぼは冠水、 学校らしくグラウンドは池のようになっておりました。 本来、にかほのフェライト科学館にでも行こうと思っていたのですが、 臨時休業ショック!
なので以前から行きたいと思っていた秋田県立博物館へ。 急拠変更したので時間あまり取れなかったのが残念です。

たまたまあきた大鉄道展というのをやっていたので、 せっかくだからと入ってみました。

私は鉄道がよくわかっていないので、 鉄道マニアの人なら興奮するんだろうなぁと思いながらうろうろ。 写真撮影OKだったので一応写真撮ったのですが、Webに載せていいのやらどうなのやらで写真は自粛します。

鉄道展は有料だったのですが、普段この博物館は無料で利用ができるんです。 15時ごろ入って、博物館の閉館が16時半。鉄道展以外全然まわれなかったので、 もう一回ゆっくりまわってみたいものです。

秋田市秋月館

お気に入りの宿なのですが、最近全然予約が取れません。 タオルはじめとしたアメニティも標準でついているし、 ひろい大浴場があって、1泊2食で6000円と激安の宿です。 質と値段考えたら、ここよりコストパフォーマンス良い宿は未だ知らないですよ。

Photo Photo
食事は高級食材はないですが、しっかりした品数と量です。 今回平日で客が少なかったからかな、 普段つめたいあげ物が温かくてとても良かった! ビールと高清水を飲んで良い気分。ちと高清水ぬるかったのが残念。うまかったけど。

土日もっと予約取りやすかったらなぁ。

Photo
翌日の朝食もしっかり。ごはんがもちもちのあきたこまちでとてもおいしいのです。