2013/09/10 火曜日

SL230 温海方面へ

来週からガイダンス、再来週から授業ということで、 何も考えずに遊べる週は今週だけになってしまいました。 GPSログ取るのが楽しくて、バイク乗りまくっています。

できたら1日乗っていたいんですけど、 色々と事情もあったりしてだいたい14時頃には帰宅しないといけません。 なのでだいたい走行距離100km〜150kmぐらいのルートを捜しています。

今回は温海方面のわらび庵というおそば屋さんに目的地を決めました。 といっても温海はあまり行くまでがよい道ではなかったりします…。

まず県道38でひたすら南下。 ETCなんて当然ついていないので、高速でお金のやりとりは面倒。 なので、無料区間になる鶴岡西からあつみまで日本海東北道を使いました。

日本海東北道はねぇ…。 ただただ苦痛です。ひたすらトンネル。トンネル。トンネル! 景色がないのがこんなに苦痛とは。 もう大声で歌うしかない。一人ドリカムカラオケ状態でした。

あまり時間がなかったので、せっかくのあつみ温泉、完全にスルーです。 神社とか足湯とか行きたかったんですがね…。まぁ次の機会に。 で、国道345で目的のわらび庵に行ったら…。

なんと臨時休業。 臨時休業はまぁ仕方ないとして、休むなら道中の旗をしまってほしかった…。 ひどいよー。 どーせ旗は年中つけっぱなしなんだろうけど…。やってるって誤解するじゃん。

仕方がないので鶴岡方面にむかいました。

大松庵

国道7号にでてすぐのそば屋さん。 やっていてよかったー。 何回か来たことありますが、けっこう久しぶりです。

私はどちらかというと、ここは麦切りのが好きです。 でも蕎麦も捨てがたいということで合もりを注文しました。 メニュー名は「合のり」らしい。
Photo
わさびがいいですね。そばも麦切りもおいしかったです。 でも量が少ない…。あれ、こんなもんだっけ?

帰りはまた県道38号。選択肢がないんだよ…。

本日のルート

Photo
星印が大松庵です。
なんかただ走っただけでした。写真全然撮っていないしちょっともったいなかったな。

温海温泉は良いところなのですが、 酒田から行くルートがあまり楽しい道じゃないのがなぁ…。