2013/09/09 月曜日

SL230羽黒〜余目

GPS持ってバイク乗るのが楽しいアラフォーです。 genteiの人たちはもうそういうの10年前にブームが去った感じだというのに。

今回は余目にあるそば処砂潟(さかた)でラーメンを食べに、 羽黒方面からまわって行くことにしました。

こばえちゃラインをひたすら南下。 やたらトラックが多かったな…。
Photo
まずはお決まり羽黒山大鳥居前にて。 鳥居近くにある薄緑色っぽい屋根は羽黒高校の体育館だと思います。

羽黒山の石段は今回パスして、県道45で立川方面へ。
Photo
途中景色が良くて撮ったものの、写真にするとなんだかよくわからないですね。 GPSロガーである OSM Tracker で写真という項目があったので撮影したのですが、 どう使っていいのかよくわかりません。 (本日のルートの画像下の★マークのあたりです)

県道45は立川側がとてもよい景色です。気に入っています。

そば処砂潟(さかた)

Photo Photo
本日の目的地。
以前、今はなき酒田のダイエーの店内にあった店です。 なんだかんだと行ったことがなかったので、今回初めて。 11時半前だというのに、駐車場はかなり埋まっていました。 広い歩道だったから助かった。

店内は広くて収容人数多めな感じですけど、 すでにほぼ満席状態。人気なんだねぇ。

初めてなので無難に中華そば550円を注文しました。
ここここれはっ! うまい! 麺が特長的ですね。平ための縮れで、ぷりっぷりの自家製麺。 量も多めです。普通盛りで私はおなかいっぱいになりましたよ。

行って良かったー。麺が特にうまうまで。また行こう。
水曜定休の11:00〜15:00営業のようです。

本日のルート

Photo
砂潟からは国道345を使って帰宅しました。 OSM Tracker に写真という項目があって、 県道45の途中と、砂潟で写真を撮ったのですが、 ★マークになっただけでどう使えばいいのかまだよくわかっていません。