2013/09/04 水曜日

SL230 自賠責保険その後

正式には自動車損害賠償責任保険。なげぇ。

それはそうと、自賠責を無事買えてほっとしてすっかり忘れていました。 ナンバーに貼るステッカー。

車検がある車の場合、自賠責保険に入っていないと車検が受けられないので、 「有効期限のある車検証と車検証シール=自賠責にはもう入っているよ」 で自賠責のステッカーは不要なんですが、 車検のない車の場合はナンバーにシール貼っておかないといけないのです。

車検のない車に乗ったことない人にはけっこう知られていないみたいです。 YZF-R1氏に話したら「え、そうなんだ」だって。知らなかったんかい。

サカタマツダで電話したら、 保険会社で発行してもらうので明日移行になると言われました。 バイク屋さんだとすぐもらえるんだけど、 取扱い車の違いなんだろうなぁ。

まぁステッカー貼っていなくても、 証書があれば大きな問題にはならないそうなんですが…。 明日もらいにいくかね。

SL230燃費 新記録

ハーブワールド行ってガソリンが少なくなってきたので、 近所のセルフで給油。

メーター 256km で 6.41L。39.93km/L うぉぉぉーーーーー0.1L少なく入れればよかったーーーーー。 ぎりぎり40km/L行きませんでした。

でもこれ新記録です。 だいたい普段35km/L〜38km/Lぐらいなので。

スズキVoltyはガソリン1Lでフルマラソンの距離走れるので、 それを目標にしているのですが、回転数高めなのかなかなか難しい…。