2013/09/03 火曜日

SL230 自賠責保険

そうか、S230も10年か…。

自賠責保険が9月16日で切れます。 ちょうどわが家のデミオももうすぐ車検のため、 デミオを買ったサカタマツダでデミオとSL230の自賠責をお願いしました。

ところが、SL230の自賠責の証書がみあたらない。 思いあたるところはすべて捜しました。 5年前の私どこにやったの!?

なくしたこと気付かず乗ってたよ…。やべー。 自賠責の番号は控えてあったのですがどうなんでしょうね。 とまあそんな状態でサカタマツダで自賠責更新できるのか心配になってきました。

サカタマツダでダメ元で聞いてみたら、 たまたま同じ保険会社であったことと、 自賠責の番号がわかっていたので、 更新という形ではなく、今日から新規契約ということで買うことができました。

よかったー。

ちゃんと決まったところにしまっておかねば。 (バイクに携帯しなくてはいけないのは承知しているんですがね…。 番号を控えた紙を免許証入れに入れている形にしています)

車検のない車の扱いもそうそうないだろうし、 証書がないなんて特殊な状況で色々調べてくれたサカタマツダのSさんには感謝。 あと、デミオの車検がもうすぐってことで、 タイヤのねじしめとかサービスでやってくれました。 ユーザー車検なのに感謝だー。

中華そば大木屋

自賠責保険のことが解決したので、 ラーメン食べに行きました。 今回初めての大木屋さんです。もう店舗の見た目が昔ながら。

11時すぎに入ったのでまだ誰もいなかったのですが、 10分すぎたあたりから続々と人が入ってきて、11時20分には満席。 すげー。

Photo
メニューがとにかく安い。最近の相場からしてありえないです。 ちょっとやさい中華そばも気になったのですが、 初めてなのでここはやっぱり中華そばで。

Photo
大盛りでも500円。すごいわー。 これぞ酒田って感じのラーメンでした。おいしかったです。 ちと麺がくっついていたのが残念でしたけども。

朝8時からやっているらしく、早めに食べたい人にはもってこいですね。 店のおばちゃんも愛想よくて満足。