2013/08/29 木曜日

SL230で秋田西目のハーブワールドAKITA

GPSロガーを使ってみたくて、またSL230で出掛けてきました。 普段平日昼間の運転なので一人で出ることが多いのですが、 珍しくYZF-R1氏と一緒です。

何度か国道7号を北上しているときにみかける「東北随一ハーブワールドAKITA」の看板。 気になりつつも一度も行ったことがなかったのでそこが目的地です。 今回荷物を少なくしたかったので、一眼のレンズは FA50mmF1.4だけを持って行きました。

Photo
ひたすら7号を北上しただけなので、出発して40分ぐらいで到着。 思っていたよりずっと大きな施設でした。

Photo Photo Photo Photo Photo
庭園もかなり広いです。ただ、時期が悪いのかほとんど花はなし。 ラベンダーが沢山あったので、7月中旬あたり行くといいのかも。
数少ない花を撮ってみましたけど、 やっぱりたくさん花が咲いている時期がいいなぁ。

PhotoK-x FA500mmF1.4撮影 PhotoMemoPadHD7で撮影
昼は別のところの予定でしたけど、 場内のレストランがわりとリーズナブルだったのでここで食べることに。 私はチキンの香草グリル800円。 思っていたより香草が少なくてあまり香らなかった…。 でもおいしかったです。 チキンはパリっとしているし、野菜もおいしかったし。 ただちょっと量少ないかなー。男性向けではないかも?

photo
若干物足りなかったので、 ここの名物らしいラベンダーソフトをいただきました。 良心的な値段250円。
ほのかにラベンダ−の香りがしておいしかったです。 んが、YZF-R1氏「トイレの…」いやいや、そういうこと言うなや。

結局1時間半ほど滞在しました。思っていた以上によい施設でした。 バイクだったのでおみやげ買えなかったのが残念。 体験コーナーもあって、ハーブ石鹸とかも作れるみたいです。 次行くことがあったらやってみたい。

ハーブワールドAKITA
なんとレストラン内では無線LAN利用できるとは!

本日のルート

Photo
OSM(OpenStreetMap) Tracker というGPSロガーのデータを、 OSM 上で表示したものを画像にしたものです。走行距離は125.5km。 ほぼ一本道であまりおもしろくないな…。 せめてと帰りはちょこっとでも違う道をと内陸を通ってみました。 行きと帰りのログの色を替えたりできるといいんだけどな。 それぞれでログを取ればいいのか。

OSM すばらしー!