2013/08/28 水曜日

OpenStreetMap (OSM)

案外知られていない地図の著作権。 私も詳しくは知りませんが、ちまたではけっこうまずい使い方している人は多いです。

Googleマップはよく使われる地図の一つだと思うのですが、 企業が Google マップの一部をスクリーンショットで画像にし、 それを加工して自社 Web サイトに置いちゃうとか…。 これかなりまずい使い方なんですよね。 企業に限らずなんですけど、 地図画像を加工して Web に載せるっていうのは完全に著作権侵害。

印刷物に関しては、個人使用であれば問題ないですが、 そうじゃない場合は色々と条件があるようです。

自分が単純に地図として場所を調べたいときは良いとして、 それ以外の目的で使う時は、色々と面倒な感じ。 とりあえず勝手に加工したりするのは全然ダメっぽいです。

でまぁ、メジャーどころのWeb地図サービスは似たような規約があります。 私は単純にGPSロガーで記録した軌跡を地図に合わせ、 画像にしてWebに置きたいだけなんですがねぇ…。 しかも縮尺大きいタイプのおおざっぱな地図でいいのに。 それをやると完全なるNGなんです。

とりあえずなんも気にせず使える地図はないものかと、 著作権を考えなくてもよいWeb地図を捜してみました。

単純に「オープン」という単語と「地図」という単語で検索かけて出てきたのが、 OpenStreetMapJapan 名前の通り、 誰でも編集ができて、誰でも自由に使えることができるという何も気にせず使える地図です。

店情報などはほとんどないですが、道路はしっかり載っています。 GPSの軌跡の載せるには十分すぎます。 Android端末にも対応していて、 データ量は大きいものの、オフラインでも使えるしこれが無料はすばらしいです。

いやはやすばらしい。これメインで使って行こう

他にも 電子国土の地図に関しては、 承認申請Q&A を見ると、 Webサイトで公開する場合は出所の明示をすれば条件があるものの申請しなくても使えるようです。 電子国土の地図の方が当然のことながら精度が高いので、 必要ならこちらを利用するのも手かな。