2013/08/27 火曜日

久々SL230で鳥海ブルーライン

またしても1ヶ月ぶりのバイクです。 なかなか乗れる時間なく…。

とりあえずちょっと時間がとれたので、 軽く鳥海ブルーラインを走ってきました。 最近かった7インチ Android タブレットにGPSがついていたので、 適当にGPSロガーを入れて持って行くことに。

秋田県側からブルーラインに入ることにしました。 まずは面白くない国道7号で秋田方面に進んだあとブルーラインへ。
Photo
天気が良くて若干暑いぐらいだったんですけど、 鳥海山雲で見えない…。

ブルーラインは最初気持ちよく走れたものの、 のぼっていくにつれてどんどん雲の中へ。 視界不良でちと怖かったです。 過去に箱根新道で、 死ぬかと思うほどなにも見えない霧の中 Volty で走るハメになったときよりはずっとマシではあったけど。

鉾立駐車場につきましたけど視界わるすぎー
Photo Photo Photo Photo
平日昼間だというのに、登山客の車がけっこうありました。 すごいな。土日は大変だろうなこりゃ。 寒かったので写真さっさと撮って退散。

Photo Photo
下って来ると暑いんだよねぇ…。 丁度昼ごろだったので、遊佐の十六羅漢でラーメン。 とびうおラーメン550円。うまかったー!

帰りは国道7号はいやだったので、国道345とこばえちゃラインで帰りました。 走行距離100kmほど。

google Map と著作権

さて、GPS はどうなったかと言えば、うまくログ取れていました! ブルーライン走ったから見事にクネクネしていて見ていて面白い。 GPS使いたくなるのわかる気がします。

面白かったので、 縮尺を大きくしてルートの画像をスクリーンショットで撮ってWebに貼ろうと思っていたのですが、 すっかりわすれていた地図の著作権…。

とりあえずと入れたGPSロガーはデータの変換などができず、 強制的?にGoogleMap上で表示されるタイプのもので、 それをスクリーンショットで撮影したものをWebに掲載するのは大問題。

せっかくおもしろい軌跡が取れたのに…。

ここで、Webに貼っても問題ない地図とかないものかと捜す旅に出たのでした。