2013/08/05 月曜日

鶴岡みどり食堂

デカ盛りで有名な店のようですな。 噂はよく聞くのですけど行ったのは初めてです。

若い男子大学生が「みんなのトラウマ」と名付けるぐらいの量らしい…。

最近たまに鶴岡の室内プール(SPALL)で泳ぐことがあって、 その帰りに寄りました。 18時ぴったりに行ってすでにほぼ満席。あと15分遅かったら大変だったかも。 隣の席が若いカップル。 男性の方がありえないほどでっかい皿にてんこもりのカツカレー (からあげカレーだったかも)を食べていていきなりど肝を抜かれました。

けっこうしっかり泳いだあとだったのでお腹も空いているしと、 唐揚げ定食850円を注文。

photo
なんか唐揚げが塔になってるんですけど。

噂通りすさまじい量です。 小鉢はおしんこと、なめことオクラの大根おろし和えにエビが乗っているもの。 味噌汁は枝豆がたっぷり。鶴岡では枝豆の味噌汁が普通みたいですね。

デカ盛り店なので、食べ切れなければ持ち帰りOKのようなのですが、 がんばって食べましたよえぇ。 唐揚げきつくなってきて残り2個どうしよう…って悩んだんですけど、 2個だけ持って帰ってもとかなり無理して食べました。

ちなみに味は普通においしいという感じです。変な日本語ですけど。 唐揚げはちとかちっと揚がりすぎていて固かったです。 でも量と値段考えたら大満足ですよ。 禁煙だったら完ぺきなんだけどなぁ…。 (この日はタバコ吸う人いなくて助かったけど)

帰りはとりあえず動けず。いい大人が食べすぎってどうなの。

店のおばちゃんたち、すっごく忙しいだろうにみんなすごく愛想が良くて、 接客がすばらしいと感じました。