2013/07/15 月曜日

にかほ手打ち蕎麦六坊

以前仁賀保ドライブインにあった蕎麦屋さん。 あのあたりにはおいしいお蕎麦屋さんが少ないので貴重な店だったのだけど、 パート店員さん(おばちゃん)のどんくささがひどく、足が遠のいていたら、 いつのまにやらドライブインから姿を消しておりました。

あらら…と思っていたら、いつの間にやら、 手前の金浦の「はまなす」という温泉施設の前に移転! やっとこの日行くことができました。

おっちゃんは相変わらずな感じ。 店員さんはちがう人でてきぱきした感じでしたよ。よかった。

でも入ったタイミングがギリギリで、蕎麦最後でした。あぶないあぶない。 天ぷらそば1000円。以前は850円と激安だったけど、値上がりしましたな。

私はあまり田舎そばが好きじゃないです。 あまりにも黒っぽいそばは苦手。 ここの蕎麦は私の好みに合っています。 この時期なのに蕎麦が甘い! いやぁ堪能しましたよ。やっぱレベル高いよ、ここの蕎麦。

こちらの言葉丸出しのおっちゃんが話しかけて来てくれて、 普段は北海道の粉だけど、今日は角館の粉だったそうな。 電話すれば蕎麦とっとくよーとのことだったので、今度は電話してから来ようかな。

にしてもおっちゃん、方言きつすぎて7割理解できなかった…。 かなり聞き流しちゃったよごめんなさい。

名刺もらったからここにも書いとこ。
石碾き自家製粉手打ちそば 自家製麺うどん 六坊
秋田県にかほ市金浦下谷地 79-2
はまなす物産センター内
0184-38-3411
営業時間 平日11:00〜14:00 土日11:00〜17:00
定休日 水曜日

白瀬南極探険隊記念館

2回目です。 日記をみたら2009年11月14日。4年ちかくぶり。 このときも六坊でそば食べてる!

以前の日記に1度行けばみたいなこと書いてますけど、 展示のものがちょこちょこ変わっていました。 デジタルの球体に色んな惑星を映しだして回転させるものや オーロラドームで流れた南極観測船新しらせの情報がやっていたりと、 目新しいものもあって楽しめました。

日本人で初めて南極に上陸した白瀬隊長はすごい人だったんだねぇ。 でも晩年借金で大変だったとか。 しかも亡くなったのが愛知県ってのがまたびっくり。

白瀬南極探険隊記念館