2013/06/05 水曜日

献血

久々に献血ですよえぇ。 八幡タウンセンターに献血バスが来ていると言うことで。

朝1でいったらちょっと待つことになってしまいました。 といっても平日だしたかが知れてるけども。

私はどうやらチキンハートのようで、 最近血圧や脈を計ってもらうときに数値が上昇しちゃうんです。 一度それがあるともうだめだね。毎回上がっちゃって。

今回も例外なく脈がUP! 先生からも随分脈が…といわれて計り直し。 どうにか献血OK出ましたけどね。 「献血は緊張が一番いけないんですよ」と言われたんですけど、 ちがうんです。献血そのものは全然緊張してないの。 人に脈とか血圧計られるっていう行為がすんごいプレッシャーなんすよ!

献血は最初に貧血チェックするんです。 ヘモグロビンの数値が確か12以上じゃないと献血が出来なかったような。 で、今回の私、13.4。 看護師さんから余裕と言われましたけど…。 今までの私、14を下まわったことないので貧血気味ですよ!

でもまぁ献血自体は順調で、 さっさと終わって特にふらつくことなく帰ってこれたのですが。 そのあとが大変でした。

なんかねえ、今までにない動悸がね。 ちょっと動くと動悸がはげしくて座り込んじゃう。 こんなこと献血で初めてで焦りました。 あーやっぱ今回血が薄かったからだなーと反省。

ずっとさぼっていたマルチミラネル、やっぱり効果あったんだなと復活することにしましたよっと。

八幡タウンセンターは献血の景品が豪華です。 おすすめです。