2013/05/05 日曜日

麺太(新橋)のつけ麺

photo
この前癒庵のつけ麺を食べたので、今回は麺太のつけ麺をば。 麺太もつけ麺を推している店です。

ここのスープは酢が入っていて、 脂けっこうあってもすっきり食べられます。 わりしたもわかめが入っているので飲みやすい。 好みはあると思うんですけど、私は麺太のつけ麺好きです。

ヤマガタウェイ

こだわりラーメン麺太 新橋

そういや、ラーメン待っている間、こんな本みつけました
photo
小柳ルミ子、大澄賢也の「結婚」
題名からして痛い…。離婚する5年前に出版されたみたいなんですけど。

ぱらぱら見ていたら、10年後の私たち、 みたいなことが書かれていてさらに痛々しい!

芸能人だからこういう本を書けば売れるんだろうけど、 離婚しちゃうとただの滑稽本にしかならないよね。

糠床完成しています

かきまぜると独得の酸味のにおいがね。

セロリときゅうりがお気に入りです。 あと、キャベツの芯もうまい。 あまり塩分強すぎなのは苦手なので、浅漬に近い感じで食べてます。

まさか自分が糠漬けやるとはおもわなんだ…。

煎り糠の使い道

糠床を作るには、まず米糠が必要なわけですが、 それを煎り糠にするのがちょいと手間です。 ザルでまず籾殻が残っていないかチェックしたあと、 5分ぐらい煎る作業。

冷蔵庫で保存できるようなので、ストックしております。

米糠って食物繊維やビタミンが豊富だから、他に使い道ないかしら…と思い、 なんとく焼くパン(白米粉パン)に1割程度入れてみたら、 玄米粉パンみたい! そりゃそうか。 特にくさみもなくおいしい!

どっかり入れなければ、粉モノ (パンとかお好み焼きとか)には使えそうです。 ハンバーグみたいなつなぎにはどうかしら…。