2013/04/13 土曜日

糠漬けはじめてみました

といっても全然まだまだ糠床作ってる段階なんですけども。

精米機を買って玄米を買うようになり、 今までは精米して出た糠をゴミ箱にポイするだけでした。 暖かくなって来たのでそろそろこの糠を有効活用することに。

といってもまずは糠をためるのが第一段階。 だいたい1升を精米すると100gちょっとの糠が出るのですが、 これを煎るとさらに数量ダウン。 煎り糠をまずは500gためないといけないので、まずはせっせと糠をためるところから。

んで、やーっとこの日に400g溜まりまして、 レシピの8割の量で糠床を作ってみました。

まず、480ccの水に塩80gを溶かす。 それをゆっくり煎り糠に混ぜてだまにならないようにかきまぜつつ、 唐辛子をいれておしまい。 と書くとえらく簡単だけども…。

あとはそこに捨て野菜を入れ、1日2回かきまぜると。 捨て野菜は2日ごとに取り換え、 1日2回かきまぜを2週間ほどやると発酵してきて糠床が完成するらしいんですけど。

はてさてうまくいくのやら。

塩は天然塩のがいいと書いてあったので、 最初普段使っている日本海の塩を使おうとも思ったんですけど、 400g500円の高級品を、 失敗するかもしれない糠床に使うにはちょっともったいない…と思い、 近所のやまやでオーストラリア産の天日塩を使ってみました。 (これは500g198円)