2013/03/27 水曜日

Avic Online 実店舗

アンドロイドタブレット専門店で楽天にも出店している Avic Online が名古屋市天白区野並にあるということで、行ってみることにしました。

ちゃんと駐車場もあって、しっかりした店舗でした。 段ボールだらけだったけど。 までも商品の種類はそんなに多くはなかったかな。

さわやかなイケメンなおにいさんが色々と説明してくれました。 気になるアプリが動くかどうか聞いたのですが、それも試させてくれたり。 やっぱ実店舗にいく醍醐味ですよね。うむ。

で、実家用にもう1台 MOMO9 三代を購入。7950円。

疑問

実家に戻って設定開始。 そしたら Avic で動いた動画アプリが再生できないことが判明。 店で見たときは Android-4.1.1 だったのが、 買ったMOMO9 三代 は 4.04。 メーカーサイト見たんだけども、公式ファームも4.04ん????

もしかして MOMO9 三代と言われて店で試させてもらったのは違う機種なんか?

確認のために電話をしたら、店で試したのは間違いなくMOMO9三代とのこと。 ここでかなりひっかかったものの、カスタムファームがあるんだろうかと調べても、 数少ないカスタムファームも 4.04。

店で見たのはMOMO9四代だったんじゃないか? MOMO9 四代は公式ファームが 4.1.1 だもの。

せっかく対応も良かったし気持ちよく購入できたけど、なんだかしこりが残ったぞ。 いまとなっては確認もできないし。 初期不良とかじゃないのでそのアプリのことだけで交換してくれーってのもちょっとなーと思って今回は妥協しましたが。

せっかく気持ちよく買えたと思ったのに残念ですよほんと。

MOMO9 三代について

結局ファームウェアはそのままで実家用に置いて来ました。 シングルコアでメモリも512MBだからどうかなと思ったのですけど、 youtube はスムーズに再生できました。 そんなに遅いという感じはないです。 解像度が800x480(not IPS液晶)なので、 どうしても MOMO7 Daren Edition と比べると質は落ちますけど、 元々小さなディスプレイなのであんまり気にならなかったです。

案外電池の持ちも良くて、なんといっても MicroUSB で充電ができるのはかなり大きいですよ。 OpenVPN connect もなーんもしなくて使えるし。 機種自体はなかなか良いですよ。

まぁ耐久性はまだわからないけど。