2013/03/21 木曜日

能代市台湾料理紅鶴樓

photo
台湾ラーメンがあったよ!

能代の市街地を走っていたら、「台湾ラーメン」の文字が。 台湾ラーメンってあるけど、台湾に台湾ラーメンないからね。 あれは名古屋(というか東海地方)の食べ物だからねと思いつつ、 どんなもんか気になって入ってみました。

昼時だったけどそれほど混雑していなくてよかったです。 店員さんがものすごいアクセントのある日本語で「いらっしゃいませー」と言っていてびっくり。台湾の方なのかしら。

日替わりランチなるものが、ごはん、ラーメン(台湾ラーメン選べる)、 一品料理が選べて700円と安かったのでこれを注文。 台湾ラーメンはそのまんま台湾ラーメンでした。

すごいボリュームでおいしかったです。中華料理だいすきー。

にしてもさ、秋田で台湾ラーメンの看板を見るのは秋田市につづき2回目。 やたらとサークルK(これも東海方面にやたら多いコンビニ)も多くて秋田って一体愛知県とどういう関係が?と思ってしまいますわ。

また能代行くことがあったら行きたいですね。よかったです。
食べログページ

能代エナジアムパーク

とても良かったです。無料なのにすごかった。 東北電力能代火力発電所内の施設です。 酒田でいうあかりん館みたいな感じなのかな。規模が全然違うけど。

Photo
メインの建物の奥にはひろーい芝生と遊具があるので、 暖かくなるとすごくにぎわいそう。

Photo
別館には能代のねぶながしの立派な模型があってすばらしかったです。

Photo Photo Photo Photo
メインは火力発電で出る熱で作られた温室。 花がたくさんで写真撮りまくった…わりに、綺麗に撮れていませんけど。 (小薮さんからしたら花撮るなんてアホの極みなんだろうなー)

節電だからか施設内の色々な電源が切れていたのが残念だったけど、 それでも充分楽しめました。無料ってのがまずすごい。 満足ですわー。

能代市立図書館

宿のトラブル?があって、図書館でヒマを潰してみました。 能代市立図書館はしっかり建物が独立していて立派だったよ。 市の規模からしたら酒田と同じか、酒田の方が人口多いと思うけど、 酒田の中央図書館は文化センターのはじっこにあって正直しょぼいよね…。

すごい宿

能代の民宿に泊まりました。 安かったし、情報がなかったとは言えかなりすごい宿でした。 まぁ名前は書くまい。

到着してごめんくださーいと呼んでも誰も出ず、電話しても出ず。 仕方ないので1時間ぐらい図書館でヒマをつぶしてからまた宿に行き、呼んでも誰も出ず、 電話したらやっと出て中を案内してもらいました。

まぁこの時点でなんだかなーと思ったんですけども、 とにかく設備があまり衛生的な感じではなく、 部屋の畳が古すぎて衣服につくわ、 お風呂入ろうとしたら湯が入っていなくて、 家庭用の方を案内されるわ(しかも湯が茶色くにごっていて怖くて長湯できず)、 トイレも綺麗とは言い難いものでにおいはきついわ…。 なんかもうネタとしか思えない宿でした。 ここまでひどい宿はいくらなんでも初めてかも。

まぁ宿の人はフレンドリーではあったし、 食事もきりたんぽ鍋が出ておいしかったからまだよかったですがねぇ…。 次能代に行くことがあってもここに泊まることは絶対ないなと思う宿でした。

そしてやっぱり秋田市の秋月館はすごいんだなぁと改めて感じたよ。 最近なかなか予約取れなくてさみしいです。