2013/02/14 木曜日

[MOMO7]カスタムファームでNexus7偽装化

ついに MOMO7 DarenEdition にもカスタムファームが出ました!
Ployer MOMO7達人版 アンドロイド少女隊カスタムファーム(02/09版)の更新
キター! nexus7 偽装したかったのよ!

原道 N70双撃 を持っている学生さんがカスタムファームで nexus7 偽装したら、 OpenVPN が使えるようになったと聞いていたので、 これはチャンス! でも、NOVO7 Fire をあっさり文鎮化している状況を見ているので、 やはりカスタムファームを入れるのは大きなリスクがあるわけで、 かなり考えましたよ。

でもやっぱインターネットラジオ聞きたい! と思い、 カスタムファーム入れることにしました。 まず、アンドロイド少女隊さんが運営する SNS に登録。 (そうしないとカスタムファームがダウンロードできない)

カスタムファームをいれるには Windows マシンが必要なので (更新ツールが exe ファイル) せっかくだしと大学でカスタムファームウェア何度も入れている学生さんにも来てもらって更新しました。

事前準備としては、残しておきたいアプリのデータはmicroSDに移動しておくってことぐらい。 カスタムファームいれると全てのデータが消えますからね。 何も設定を変えていなければ、 パスは /mnt/sdcard/Android/data (場合によっては /sdcard からはじまるかも?) にアプリのデータは格納されるようです。

特にここで説明する必要がないぐらい、 アンドロイド少女隊さんのWebが丁寧に説明書いてくれています。 まずタブレットとPCをUSBでつないで、 更新ツールでちゃんとはいるかどうか確認してから更新できるので、 このやりかただと文鎮化のリスクがかなり減りますね。

いともあっさり更新完了!
photo
うぉー! めっちゃ電話が写っとる。
とりあえず色々な設定はまた後日。

バレンタインだったので

バレンタインだったので、大学行くときに、 自家製のチョコチップクッキーとカントリーマアムを持って行きました。 春休み中だしバレンタイン?だしで大学はガラガラだったのですが、 タブレット狂の学生さんたちはけっこういて、 みなさんに配りましたとさ。

なめこの本

タブレット狂の学生さんの一人がなめこ栽培キットの漫画を持っていたので、 研究室でマジ読みしてしまった…。 なめこ文學全集ってやつ。けっこう面白かったです。 文學全集って書いてあるだけあって、 有名どころの話を扱っていますからね。 ちょっとはしょりすぎーとは思いましたけど。