2013/02/10 日曜日

冬の動物園

雪のない時期はバイク乗ったりキャンプ行ったり、 そこそこ休日は出掛けているのですが、 雪積もり出したらすっかり引きこもり。 これじゃさすがにやばかろう(何が?)と思い、 この連休は秋田市へ行ってきました。

とりあえず無計画でぐっだぐだだったけど、まずは大森山動物園。 荷物になるからと、単焦点50mmレンズを持って行ったのですが、 久々の使用でピントがひどい。

Photo
入口からすぐのところのラクダさん。 なぜか空のエサ入れをひたすらなめてた…。

Photo Photo
クジャクは羽根が生えて来る時期で綺麗だったけど、 寒いのか全然動かず。 ぞうはうろうろまわっていました。 モザイクかけないといけないかもしれない映像があるけどそこは気にしない。 となりのキリンは外にいませんでした。

Photo
やっぱニホンザルが楽しいよ。 この時期はいつも売り切れのエサがまだたっくさん売っていたので、 コニュニケーションたくさん取れました。

Photo Photo
肉食さんたちはみーんなだらだらーっと。 寒いからかな。ライオンなんてはじっこでぐーすか寝てるし。 ピューマはたまにうろうろするんだけど、 雪でつるつる滑べってたまにこけてました。 大変マヌケに見えました。

Photo Photo
例外的にトラは目の前にエサがぶら下がっていたので大迫力でした。 ガラスが割れたら私あぶないやんっていうスリルがたまらん。

サル宿舎が暖かくて長居してしもうた…。
Photo
ノドジロオマキザルがいちいちこっちを威嚇しているのか遊んでもらいたいのか、 こっちを見てきーきー騒ぐのが面白かったです。

他にも定番の動物いたんですけど、だいたい動いていないか宿舎に入っちゃってるか。 この日の秋田市多分氷点下。寒くて長居できなかったです。

でまぁ動物園だしといつものようにおにぎりと簡単なおかずで弁当つくって持って行ったんですけど、 いやぁ食べる場所をいつもの資料館にしたから寒くて寒くて。 素直に新しいミルヴェ館で食べるべきだったとすっごく後悔しましたとさ。

でも、冬の動物園、いいですよ。 動物がみーんなだらだらしてんの。 今回はピューマが雪ですべってこけてるところがサイコーでした。