2013/01/21 月曜日

久々献血

去年9月下旬から献血可能になったものの、なかなか時間的に行けず1月に。 複数献血クラブのメルマガ取っていると、 定期的に献血バスの連絡が来ます。 だいたいその会場で献血することはありませんが。

ひらたタウンセンターに10時半頃行ったらガラガラでした。 全てがスムーズ。 毎回毎回体重を指摘されるので(50kgで申告している)、 むしろ太ったので更新したいと言ったら、 このままでいいと妙な気の使われ方をしてしまったよ…。

さて、採血なんですけども、いつも針を刺して何分で400ml溜まるのか時計を見ています。 今まではだいたい6分〜7分だったのが、今回10分! やっぱ冬だからかねー。結構時間かかったな。 冬は血行が悪くなるからか、色々工夫していましたよ。 カイロを渡され、肘置きにもカイロ。 そして献血バスの中はすごーく暖房が効いていました。

景品は赤十字のものと、酒田市のごみ袋。 八幡の方が景品よかったな。

さて次は6月です。 行けるときにいきませう。

赤ねぎラーメン

せっかく平田に来たんだし、食事処春日で赤ねぎラーメン。 ここは麺の量がすごい。食べても食べても減らない感じ。 でも血を抜いた私、がっつり食べましたとさ。 うまかった。